見出し画像

秋の伊豆・箱根紀行

先月まで残暑だ、真夏日だと何かと騒がしかった気候も、10月に入りすっかり秋らしい気温となりました。

 「食欲の秋」「運動の秋」「読書の秋」
有名フレーズは色々既存します。

が、私の中ではやっぱり「旅行の秋」
衣類はかさばらないですし、気候も比較的に安定しています(台風はあるけど)。

そして何より冷暖房がいらない気温なので、歩いていても気持ちが良いのです。


今月始めの3連休に、秋旅行と称して伊豆・箱根エリアを散策してきました。

 
その時の画像を交えながらの旅レポートをお送りします。


  まずは静岡エリアのソウルフード「さわやかハンバーグ」で腹ごしらえ


富士市にある富士山本宮浅間神社。丁度ご祈祷が行われてました。旅のスタートから縁起が良い!


神社境内にある湧玉池。ここのカモは人慣れしているので、近くに寄っても全く逃げません


富士山からの湧水で出来ている湧玉池


場所を少し移して、白糸の滝


富士山と白糸の滝


富士山の山頂が、ちょっぴり雪化粧


伊豆半島の中心部にある大室山


ここはリフトでしか登れません


大室山から富士山が望めます


お鉢巡りができるお山


元々は火山だったようです


浅間神社もあるお山なのです


中伊豆の修禅寺にある食堂で海鮮丼。美味なり!


食後は三島市にある卵専門店へ


こちらのカフェでスイーツを堪能。
一番人気のパンケーキを平らげました


芦ノ湖湖畔にある箱根神社。なかなかの観光スポットです


箱根神社に境内ある、摂社の九頭龍神社新宮


手水舎も実に特徴的です


お次はロープウェイを使って移動。
本日の富士山は下半分だけ見えます


箱根といえば大湧谷。
当日の体感気温が一桁!ムチャクチャ寒かったです


地球の鼓動を感じさせてくれる場所です


箱根の次は、ロングブリッジ(三島ウォーク)
すぐそばでジップラインなるものが行われてました


ジップラインとは、架け渡されたワイヤーロープを滑車(プーリー)にて滑り降りる遊びのことです(wikipediaより)


森の中にあるアスレチックエリア
ジップラインはここでも体験できます


橋の下を走るワイヤーとジップライン体験者
歓声や絶叫が響いてました!


旅の締めは三島大社


丁度、ご祈祷が行われてました
優雅で厳かな雰囲気でした



幼少期の頃に既に訪れたことのある伊豆・箱根の観光スポット諸々でしたが、大人になって再訪することで新たな発見に巡り合うことができました。

旅は何歳になっても、良いものです。


改めて非日常を存分に満喫することが、自分の内面を高めることにも繋がっていくのだなと感じました。

 己の波動を高めるには、やっぱり自身で大いに楽しむことが大事なのです。


ここまでご愛読ありがとうございました。





この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?