見出し画像

シベリアでコロナ引きこもり生活⑩ 半年ぶりの緑


外出禁止になりもう10日目になる。この生活に慣れてきたせいなのか逆に1日が過ぎる速度がどんどん上がっている気がする。暇なはずなのに不思議だ。

朝起きて日本のニュースを見る。ANNニュースが24時間Youtubeでライブ配信されているのはとてもありがたい。本格的にテレビの必要性がなくなっているんだなと思った。

と言ってもコロナウイルス関連か殺人などのニュースばかりだ。最近で一番印象的だったのは

「人生をリセットしたい」と言って安倍首相の私邸に忍び込もうとした若い女性が逮捕された事件だ。このご時世だから暗殺しようとしたのかと思いきや、そもそも安倍首相の家だとは知らなかったらしい。随分なくじ運というかおもしろい。

爆増するロシアの感染者

ロシアの感染者はもう8672人にまで増えたらしい。そのうちの67%がモスクワにいる。しかし死亡は63人とヨーロッパに比べると少ない。BCG予防接種をしている国では死亡率が低いというのはデマでもないのかもしれない。

とは言え感染者の増え方はヨーロッパの勢いと同じだ。明日中に1万人に到達する勢い。

ブリヤートの感染者は52人で死亡は1人。さらに感染の疑いがある人が9人見つかったらしい。恐らくだが最初の1人が発見される前からとっくに感染している人はいたと思われる。

劇場のアーティストだけでも高熱を出しているような人が何人もいたし、咳がでていてもそのまま仕事している人もいた。潜伏期間から今頃発症していく人がどんどん出てくる気がする。

外出禁止も1部の業種ではなくなり、街中は車で溢れているから感染拡大を防ぐことは難しいだろう。感染が抑えられた場合、業種によって徐々に規制がなくなっていくと思われる。しかし歌劇場や映画館などの規制が解除になるのは間違いなく一番最後になるだろう。

今シーズンの本番はもうないかもしれない。感染者が完全にいなくなるまではやってはいけないとも思う。せめて6月くらいからリハーサルだけでもあるといいのだが。

気温の変化に追いつけない植物

ブリヤートの気温あり得ない勢いであがり、今は16℃もある。明々後日は20℃になる予報だ。氷点下を抜けたと思ったらもう日本の最高気温を追い越すような勢いになっている。

日本は2月に梅が咲き3月から桜が咲いて今は新緑で溢れていることと思うが、ブリヤートの植物は突然訪れた春にまだ追いつけていない。

木には一枚も葉が付いていないし花が咲くなんて想像もできないくらいに枯れている。最高気温は上がっても夜は氷点下近くまで冷え込むからかもしれない。そして雨も10月から降っていないから地面が砂漠のようになっている。

しかし驚くべきことにこの砂漠のような地面にもよく見ると新緑が姿を現していた。

木もよく見てみると蕾が付いている。これが咲く時が来るのだろうか。

季節の進み方と植物が全く合っていないというのは初めての経験だから思った以上に違和感がある。どのように夏に向かっていくのかは興味深い。

日本酒は超高級

スプートニクという高級スーパーには様々な輸入品が置いてあり、アサヒビールなどもあるが今日は初めて日本酒を見つけた。

5合だが2499ルーブルもする。驚愕の値段。調べたら日本で700円台で売っている酒が3600円ほど。

2500ルーブルというのはロシアの物価で言うと、水道光熱費3か月分くらい。誰が買うのだろう…。

サポートをいただけたらうれしいです。帰国の渡航費の足しにします。