ロシアの1kg巨大ナスと3万PV
基本的にヨーロッパの野菜は日本のものよりも何倍も大きい。キュウリ的なな野菜もズッキーニより大きいし、とにかく大きい。
最初は全く違う野菜なのかと思っていたが、どうやら日本では大きくなりすぎる前に収穫しているとのことだ。やはり大きくなると皮は固くなるしアクが強くなりすぎてしまう。
そしてロシアの野菜も大きい。ロシアとヨーロッパは別、特にシベリアは全然違うところのように思いがちだがやはりドイツと共通している部分は多い。
ロシアとドイツの共通点の方が日本とドイツ、日本とロシアよりはずっと少ない。ドイツでの生活を経験していたからこそ、ここでの生活へのショックもあまりなくスムーズに適応できた。とはいえ冬の寒さだけは初めて体感する脅威だったが…。
超巨大ナス
いつも売っているナスは日本のものの倍くらいの大きさで、ドイツでも見慣れていたものだったが、今日スーパーで買ったナスは今までで一番でかかった。
ワインボトルと同じくらいの大きさがあるこのナスの重量はなんと1kg。
日本のナスが大体1本150gらしいから、6倍以上の重さということになる。
日本のナスも放っておいたらこの大きさになるのだろうか。皮は随分分厚く固くなっており、あく抜きにも時間がかかったが味はナス…
変な成長ホルモン剤かなにかを注入して以上に大きく育つようにしているのではないかと心配になる。実際どうなのだろう。昔ドイツの家畜には成長ホルモンが大量に投与されていて、留学して肉を食べていたら背が伸びたという都市伝説があったのを思い出した。
ロシアから帰って背が伸びていたら怖い。その分失うものは多そうである。兄は今のところ伸びていないから大丈夫だと願おう。
ショウガの売り方
ロシアにも生姜は売っているのだが、なんだか見慣れたものと少し違う感じがする。いびつな形なのは一緒だが売る時の分け方がなんだかおかしい。
これは完全に左手の形をしていておもしろい。こうしてみると人差し指短いな
あんことアイス
ロシアで売っている小豆はかなり大粒で中々上質なのもあり、あんこも作っている。小豆は1kg150円ほどで、あんこにすると倍量に増えるからとても安価で作れるお菓子だ。バターや生クリーム、卵はロシアでも安くないから、洋菓子を作るとそれなりにお金がかかってしまう。
砂糖の量は普通は小豆と同量が普通だが、6割程度で甘さ控えめにしている。他の甘味と比べても健康的だからおすすめだ。
今日は昨日作ったアイスクリームと一緒に食べてみた。
こういうお菓子があった気はするが名前はわからない。クリームぜんざい?アイスもあんこも簡単に作れるから暇な人は作ってみるといい。
アクセスが3万PVを超えた
書き始めて2か月半ほど経ったが、ありがたいことに累計3万PV超えた。毎日書いているからか日に日にフォロワーも増えて読んでもらえているようになってきたという実感がある。
うれしいことにトランペットに関しての記事へのアクセスが多い。しかしこれもまた意外なのは、観光の写真などあげたている記事よりも今日の記事のような日記に近いような記事も多くの方に読んでいただいているということだ。
ブログを書いていた時だったらまずネタにしなかったような内容が好評というのはnoteをやる意義を感じらる。ブログに同じような記事を書いてもまず読まれないだろう。
千字くらいは書こうということでもう75日ほど続けてきたが日記がありなら大して苦にはならない。なぜお金ももらわないのに毎日書き続けるのかと言われたらそれは自分のためということが大きい。
毎日大量にインプットしているからその情報と関係はなくてもアウトプットすることも必要になってくる。読書と文章を書くことは趣味だから、それによって自分が癒されることが大事なのだ。
そして今まで毎日のようにバレエやオペラのコンサートで演奏してきた生活からいきなり何もなくなってしまうから、極端な表現不足になっていることは間違いない。
今は音楽を人々に伝えられない分、文章でそれを補っているのかもしれない。コロナ生活が終わり今まで通りに毎日コンサートがあったら、もう書きたい気持ちが収まるかもしれない。逆にもっと書きたくなるかもしれない。
オペラで1stトランペットを吹くときは失敗できないが、noteに何か書くのは何の制約もない。とてもいい趣味だ。
この記事が参加している募集
サポートをいただけたらうれしいです。帰国の渡航費の足しにします。