見出し画像

5月も外出禁止になる見込み 爆速で感染者5万人を超えたロシア 引きこもり生活⑰


突然通信会社からSMSが届き、そこには「明日明後日は急激に気温が下がり雨も降る可能性があるので注意してください。」と書いてあった。

ブリヤートは外出禁止になってから通信会社を通して重要な連絡をしてくるようになった。「感染が疑われる人はこの番号に電話してください」ときたこともある。

テレビを見ないからありがたいことだ。ちなみにロシアでは訪問医が一般的で、高齢者は病院へ行かずに家に医者を呼ぶことが推奨されている。それでもみんなどんどん病院にきてしまっているらしい。危険だ。

今までコートもいらないくらい暖かったが突然マフラーが必要になった。帽子はもうしまっていたからマフラーをロシア人のように被る妻

ブリヤートの感染者が急増

ロシアは毎日4千、5千と感染者が増えており52000人に達した。とんでもないスピードだ。世界一厳しい外出規制と言われていたが3週間以上経っても効果がでていない。

今でている感染者は外出禁止後に感染した人々だからかなり絶望的な状態だ。恐らく感染者がほぼ見つかっていなかった3月に実は大量に感染していてすでに蔓延していたのだろう。

ロシア国内はモスクワからロシア中に運ばれた。ほとんどの州ではモスクワやサンクトぺテルブルクからやってくる人は全員検査を受けるようになったがそれも最近だ。

ヨーロッパからモスクワに持ち込まれてロシア中へ。

モスクワからブリヤートを経由してモンゴルに帰ったモンゴル人たちは10人全員感染していたのだそうだ…。

ブリヤートの感染者も一日で20人増えて153人になった。モスクワからきた建設作業員がクラスター感染していたらしい。

5月いっぱいまで外出禁止になる見込み

ニュースによると、感染者の増加を受けて5月も外出禁止になる見込みらしい。ロシアは5月1, 4, 5, 9, 11日は祝日なので、その期間の旅行や外出を防ぐことは必須だろう。

まだ確定はしていないが少なくともこの祝日は全て外出禁止になり、そのまま5月もかもしれない。ブリヤート共和国がどうするのかはわからないが、とてもコンサートをできる状況ではないだろう。危険を冒して演奏したくない。


連日いい天気

コロナのニュースは日本のもロシアのも暗い気分になるがウランウデはそんな世間とは裏腹に異常なほどの青空が広がっている。全く雲がない完全なる快晴ということも多い。

絵具で色を塗ったかのように単色で濃い色だ。この空は日本に帰ったら懐かしく思うかもしれない。

セレンガ川も数日前とは随分と違う様子になった。この前の鳥はいなかったが岸に残っていた氷は跡形もなくなり、川の音が変わっていた。怖いくらいに照り付ける太陽が川に反射してギラギラと光っている。なのに気温は5℃。

たまにある廃墟のような建物と、この空の色の対比がなんだか嫌味なようでおもしろい。旧ソ連的な風景にはどんよりした空の方がイメージにあるのだがブリヤートは常にきれいな青空だ。ちなみに無加工

馬場さんが記事を投稿し始めた

先日紹介したやばい指揮者の馬場さんだが、ついに記事を投稿し始めた。

こうして改めてプロフィールをみると恐ろしいほどに色んなことをやっている馬場さん。これからはTwitterの再投稿ではなく連載をしていくと宣言していたから期待だ。

この記事が参加している募集

サポートをいただけたらうれしいです。帰国の渡航費の足しにします。