見出し画像

捜し物は何ですか

この短い冬休みの間だけでも、やれプリントがないだの、やれワークやその答えがないだの、下手すれば同じワークの答えがなぜか2冊あるだの、持ち物管理がまったくできない長男くん。痛い目にあえば自然と治るだろうと思っていましたが、痛い目にあっても痛みに慣れれば平気…ということで、まーったく持ち物管理ができないまま今になっています。(まあ、ちょっと気の毒なところもあるのですが、これは後日またのお話に…)

先日はついに塾から電話。
「…今日懇談の予定だったんですけど、お母さん、息子さんから懇談の予定受け取ってらっしゃいませんか…?」



…パードン…?

そりゃまあ、スライディング土下座ですよね。

こりゃマズイでしょ、ということになって,
どういうファイルなら使えるのか、話し合いました。

①クリアファイルはイヤ。
カドが割れたり折れて手に引っかかるのがイヤ、プリントを入れても自立せず、ヘニャヘニャなのがイヤとのこと。

②見出しが複数あるファイルはイヤ。
見出しに合わせてプリントを分類収納するのなんてまだまだ上級者の話。

③とりあえず入れる連絡袋タイプもイヤ
自立しないのがイヤ

ファイルだけじゃなくてあんたも自立せえ!と言いたいのをグッとこらえて、親子で相談し、コクヨの「復習がしやすいプリントファイル」、「しっかり持ち帰るプリントファイル」を購入しました。学生が手の出しやすい価格なのもポイントです。

これで三学期からがんばってもらうこととします。今年の目標は「忘れ物失くし物をしない」です。はあ。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?