見出し画像

ちゃんと「料理」してますか?ただ「食材」を集めただけの”インプットメタボ”にならないためのたったひとつの方法

お金は稼ぐものじゃなくモテるもの

ともたけ@お金モテです。

先日、梅雨空のなか
メガネを新調するために

天神(福岡市の中心街)方面
まで出かけてきました。

というのも今年は5年ぶりの
免許更新の年ということで
ハガキが自宅に届いていました。

ですが、年を重ねた影響もあってか
ここ数年ずっと視力の低下を
感じていたんですね。

そこで、ちょうどいい
タイミングだと思い
新調することにしたのです。

早速、いつものお店に伺って
調べてもらったところ

今使っているメガネを作成したのは
なんと2009年とのこと。

10年くらいかな?と思っていたら
なんともう14年も経ってました(驚)

私は学生時代から眼科医に
ビックリされるほど極度の乱視で

普通のレンズだとまともに
見えないのです。。。

結果、特殊なレンズにならざるを得ず
これがまあまあ高価^^;

とはいえ、ほぼ毎日使うのと
14年もお世話になったのだから
ということで

二ケタの諭吉さんたちに
ご出動いただいてめでたく
新調することができました。

ちなみにフレームは
川崎和男さんデザインの
超お気に入りなのでそのままに
レンズのみの交換です。

さて、いつもたくさんの
メッセージをありがとうございます♪

全てのメッセージは
ひとつひとつ丁寧に
読ませて頂いていますm(_ _)m

今回は、5/7(日)に開催した

お金モテstyle金融経済セミナー2023

にご参加いただいた方から
嬉しいメッセージをいただきましたので
ご紹介したいと思います。

こんにちは

先日は、最新の貴重な情報を教えて頂き、ありがとうございました。

私は不登校だった為、学校は中二止まりで、その後、自分でも全然勉強してこなかったので、お金については「株って何?」「国債って時々聞くけどなんなの?」と、常識的なことも知りませんでした。

なので、何度も聴き返し、調べながら聴かせて頂きました。

図書館の児童コーナーで「お金ってなんだろう」「お金と社会のしくみ」等の本も借りてきて読みました。(〃▽〃)

まだ、よく理解できない部分もありますが、ともたけ先生が、難しいことをとても易しく説明して下さっていたのが、よくわかりました。

先生のメルマガを読ませて頂くまでは、お金は銀行に預けておけば安心だと思っていましたが、実情は「砂上の楼閣」なのですね。

インフレも、ただ物価が上がることと思っていただけで、インフレ税のからくりなんて全然気づきませんでした。

うちも、コロナ時は国から支援金を頂き、感謝していましたが、政府は「お金バラマキ→インフレ加速→もう、首が回らない状態」だったのですね。

レイ・ダリオさんやウォルター・シャイデルさんのお説も本当に最近の状況とピッタリ附合してびっくりです。

これからも「中学生でもわかる~」の配信等で勉強させて頂きます。

教えて頂いた、ビットコインやワイズのことも調べて、お金を安全に管理したいと願っています。

本当にありがとうございました。<(_ _)>

こちらこそ

お金モテstyle金融経済セミナー2023

の受講をありがとうございました!

いただいた内容が
素晴らしいやら嬉しいやらで
何度も読み返していました。

それにしても学ばれる姿勢が
本当に素晴らしいですね♪

・音声を何度もお聴きくださったこと

・分からないところはご自身で調べられたこと

・図書館でも本をお借りになって情報を補ったこと

これだけでも十分すぎるほど
素晴らしいと思うのですが

それ以上に素敵だなと思うのが
インプットした結果をこうして
アウトプットされたこと
です。

今の時代、かなり変化が激しいこともあって
情報をインプットされる方は大勢います。

なかには少ない自由時間を有効に使うために
情報キュレーションサービスに契約されて

短時間に情報を大量にインプット
される方も少なくありません。

でも、こうしてご自身の言葉として
アウトプットして循環される方って
かなり少ないんですよ。

たしかに何かを学ぼうとする際は
まずは情報を仕入れてインプット
する必要があります。

食材や調味料を集めないと
そもそも料理できないのと同じですね。

ところが、学習となると
料理することを忘れてしまい

食材や調味料としての情報を集めて
インプットしただけで

満足してしまっている人が
少なくないのが現実だったりします。

料理にあたるのがアウトプット。

アウトプットしてはじめて
自分にとって美味しい学びが
手に入るのに

もったいないことをしている人が
多いなあといつも思っていたり。

人間の脳は自分の言葉で
文字化(アウトプット)することで
はじめて情報が脳内で整理されて

自分の知識として定着するように
できていると言われています。

だから、本当の意味で「学ぶ」ためには

自分の言葉でアウトプットすること

が不可欠なのです。

そうしてはじめて学びが
ご自身のものになるのです。

それを実践された結果が
頂いた文章によく現れていますね。

当初は

株ってなに?

国債って何なの?

からスタートされたのに

今や

インフレ税のからくり

銀行預金というのは
砂上の楼閣に過ぎないこと

コロナ給付金の舞台裏

を理解されているというのは
なかなか凄いことだと思いますよ。

さらには知る人ぞ知る

レイ・ダリオ氏

ウォルター・シャイデル氏

の言説をご存じというだけでも

トップ数パーセントには
入っていると思いますので
ぜひ自信を持ってくださいね。

お金の世界というのは、残念ながら

知っている人だけが
圧倒的に有利な立場に立てて

知らない人は知らないというだけで
損をし続ける(コストを払い続ける)

ように出来ています。

インフレ税なんかが典型的ですね。

ほとんどの人は

「最近、スーパーの食材や
 電気代が上がってしんどいなあ・・・」

程度の認識しかありませんから。。。

そうしたお金について無知な人たちが
知らない間に一方的にむしり取られていくのが
お金の世界のリアルな現実なのです。

でも、一旦知ってしまえば鬼に金棒。

ぜひこれからもご興味の趣くままに
学びを深めていかれてください。

ところで、私もただの素人です。

元々は鉄道会社でダイヤをつくっていた
エンジニアのはしくれににすぎません。

別に金融機関に勤めていたわけでも

CFPや税理士や公認会計士といった
金融関連の公的な資格を
持っているわけでもありません。

ただ、お金のしくみに
興味がありすぎて、自分なりに
あれこれ学んでいるうちに

好きこそものの上手なれ

で今の状態に辿り着いただけです。

だから、先生でもなんでもないんですよ(笑)

そんな素人な私でも、こうして
ありがたくお金をいただきつつ

嬉しいご報告を貰いながら
活動できていること自体

自己表現型情報発信の世界の
大いなる希望だなと思うのです。


時代の流れは間違いなく

好きこそものの上手なれ

な個人を応援してくれています。

誰かがつくったしくみ
(学歴や肩書き、資格など)
に依存してお金を貰おうとしたり

一部の人が独占している
利権から生まれた仕事や

補助金的なおこぼれを
貰おうとしなくても十分
豊かに自由に生きていける時代なんです。

今の時代は

過去がどうだったのか

よりも

今この瞬間

未来

のほうがどんどん
重要度が高くなってきています。

時代が進むにつれて今後ますます
その傾向は強まることでしょう。

ですので過去ではなく

今この瞬間、何を優先して生きるのか?

これからどんな生き方を目指していくのか?

の今と未来に意識を向けてみてください。

そうして興味の趣くままに進みながら
アウトプットし続けていれば必ずや
面白い展開が待ってますので。

Bon Boyage!


この記事が参加している募集

#お金について考える

38,069件

私の文章が少しでもお役に立てたのならとても嬉しく思います。 ご縁をいただきありがとうございましたm(_ _)m