見出し画像

税金払うのが楽しみ!?インフレ時代の強い味方〜税金を払うならクレカ+〇〇Payで!

お金は稼ぐものじゃなくモテるもの

ともたけ@お金モテです。

先日の昼すぎに
年に1度のとあるお知らせが
自宅に届きました。

それが市県民税(住民税)の通知です。

今年はどのくらいの
税額になったのかな?

と、ちょっとだけドキドキしながら
開封してみたところ

金額そのものよりも「ある部分」に
一瞬で目が釘付けになったのでした。

私の目を奪ったもの。

それが住民税支払い用紙の
真ん中下に記載されているQRコード!!

去年までQRコードはなかったのに
今年から追加されたんですよ。

なぜなら今年から住民税だけでなく
自動車税や固定資産税などの

いわゆる地方税の支払い方法に
〇〇Payが導入されたからです。


このことをご存じだったでしょうか?

一番の有名どころでいえば
ソフトバンク系のPayPayがありますけど

PayPayに残高があれば
自宅にいながらにして

支払い用紙をスマホで
スキャンしてサクッと
支払えるようになったんですね。

もう、わざわざコンビニに
出向く必要一切なしになったのです。

これだけでもめっちゃ便利!
なのですが、実はそれ以上に
重要なことがあるのです。

それは、税金の〇〇Pay払い
が導入されたことで

クレジットカードで税金を支払う際の
支払い手数料が無料
になったこと。

これがクレジットカードや
ポイントに詳しい人たちの間で
今かなり話題なんです。

私は以前から
個人、法人問わず

税金は可能な限り
クレジットカードで
支払いをしていました。

そうすることで
マイル(ポイント)が
どんどん貯まるからです。

このお陰で何度無料で
飛行機に乗ったことやら。

ただ、一点だけ
クレジットカード払いの場合は

0.8%程度の手数料がかかる

というデメリットがありました。。。

通常1マイルは
2円以上の価値があるので

還元率1%以上の
クレジットカードであれば
手数料を支払っても十分に
元が取れたのですが

それでも手数料がかからないに
超したことはありません。

「いつか、決済手数料が
 無料にならないかなぁ・・・」

なんてぼんやりと思っていたら
ついに今年から現実化したのです!

それがもう嬉しくて嬉しくて
税金を払うのにワクワクしている
自分がいました(笑)

いろいろな〇〇Payがあるのですが
私はANAマイルを貯めている関係上

auPayにアメックスプラチナを登録して
auPayで決済することにしました。

そうするだけで

・支払いのために外出する必要一切なし
・0.8%の決済手数料が無料に
・0.5%の還元率でマイルをゲット

と、いいことづくめだからです。

アメックスは税金支払いの場合
ポイント還元率が通常の半分になる
というデメリットがあるのですが

決済手数料が無料なら
全く問題ナッシング。

本当は
ANAの国内線用に貯めている
ユナイテッド航空のマイルが
ガンガン貯まる

マイレージプラスセゾンカード(還元率1.5%!)

で支払いたかったのですが

既に年間300万円の決済枠を
オーバーしてしまっているので
残念ながら今年は使えず。。。

それでも以前と比べれば
十分な改善ですから大満足です(^^)

いや〜税金を払うのが
こんなにも楽しくなるなんて
思ってもみませんでした(笑)

ちなみに、国税のほうは
すでに地方税よりも先に
〇〇Pay払いができるようになってます。

私の場合、国税(所得税や消費税)については
AmazonPayとアメックスプラチナ使って

3%のマイル還元率で税金を
払うようにする方向です。

アメックスのプロパーカードの場合
Amazonは3%と驚異の還元率ですから

例えば、20万円ほどの消費税を払えば

福岡⇨羽田(ANA)

が片道が無料になる(Lシーズンの場合)計算。

これはもうやらない手はありません♪

どうせ税金を払うのなら
賢くおトクに払いたいものですね。

今後はもう

税金の現金払いは厳禁

ですね(笑)

7/27の昼過ぎに
日銀による金融政策決定会合の
結果発表があり

YCC(イールドカーブコントロール)が
修正されました。


長期金利の上限も事実上
1%に変更となり

円はジリジリと売られて
8/11現在1ドル144円台に
なってしまいました。

米国やEUなどではインフレ対策で
金融引き締め側へと舵を切っていますが

日本はまだまだ金融緩和が
続きそうな気配が濃厚。

これが続けば円安はまだまだ続き
モノやサービスの値段は今後も
上がり続ける可能性大。

コロナ以降、円だけしか持たない人は
すでに1/3程度のお金の価値を
勝手に奪われてしまっているのですが

それに拍車をかけるような円安が
さらに進んでいきそうな気配になってきました。

何の対策もしようとしない人は
どんどん貧しくなるばかり。

一方で、情報を得てしっかりと
対策をしている人は

必ずと言っていいほど
おトクな環境を整備しているもの。

一方的に奪われて
貧しくなってしまわないためにも

可能な限り賢くおトクに支払う方法を
身につけて自衛したいものですね。

ここに関しては100%自分で
コントロールできるのですから。


この記事が参加している募集

私の文章が少しでもお役に立てたのならとても嬉しく思います。 ご縁をいただきありがとうございましたm(_ _)m