見出し画像

マイルを上手に使いこなせていますか?毎月1回無料で飛行機に乗るようになってわかったこと

お金は稼ぐものじゃなくモテるもの

ともたけ@お金モテ®styleです。

先日、東京まで出かけてきました。

目的は福岡在住の
オンサロメンバーが
東京マラソンに出場するので

その応援&打ち上げに
参加するためです。

マイルで予約していたので
飛行機はいつもどおり無料です。

関東在住の方だけでなく
福岡から応援のために
駆けつける方もいて

メンバーのフットワークの軽さに
密かに感激していたりもします。

思い立ったら軽やかに
旅立てるのっていいですよね♪

2018年10月にもオンサロメンバーで
香港に現地集合するイベントを
開催したことがあったんですけど

あんな感じの海外イベントを
またやりたいな〜なんて思う
今日この頃です。

3/13からは事実上
マスクが不要になりますし
5/8にはコロナも5類になるそうなので

そうしたらいよいよ気軽に海外に
行けるようになるかもしれません。

そんなときのためにもマイルは
上手に貯めておきたいものですね。

今年に入ってから国内線を
マイルで飛ぶときは

JALよりもANAのほうが
圧倒的に使いやすくなりました。

なので私は今後しばらくは
ANA使いになりそうです。

今回、私はユナイテッド航空(UA)の
マイルを使ってANAで往復しました。

なぜならANAマイルで
ANAに乗るよりも

UAマイルでANAに乗るほうが
少ないマイル数で乗れるからです。

このことを知っていましたか?

さらにはUAマイルの場合

福岡〜宮崎〜羽田

とか

福岡〜那覇〜羽田

とか

福岡〜千歳〜羽田

みたいな不思議なルートも
場合によっては発券可で
必要マイル数も変わらないんですよ。

面白いですよね〜。

なので、ちょうどコロナが
本格化する2年前には

福岡〜那覇〜宮古

と飛んだことがあったのですが
その時もありがたくUAマイルを
活用させて貰いました。

乗り継ぎがあるときは
現金で航空券を買うと
か・な・り割高ですからね^^;

しかもANAマイルを
使ってもやはり割高。

こういうときはUAマイルか
4/12以降ならJALマイルに限るのです。

こんな風に状況に応じて自由に
複数のマイルを使いこなせるようになると
おトク度が一気に上がります。

私は2015年に独立して以降

各航空会社の上級会員になるための
SFC修業(ANA)やJGC修業(JAL)
などの意図的なものを除けば

基本的に飛行機は毎回マイル
(つまり無料)で乗っています。

これだけでも相当に人生を変える
インパクトがあったなあと思います。

だって、いつでも思い立ったら
無料で全国各地へ飛べるのですから
気持ちが全然違うんですよ。

私の場合は本当に偶然から
マイルやクレカに詳しい方に
出会ったことがきっかけで興味を持ち

ちゃんとお金を払って
詳しく教わる機会を得たんですけど

振り返ってみてもあのご縁と流れは
本当にラッキーだったなあと思います。

たしか5万円くらいで4時間超の
セミナーを博多で受けたんですけど

少なく見積もっても、これまで
軽く100万円超はリターンが
ありましたから

情報への投資ほどリターンが
高いものはないなあとつくづく思います。

出張族以外の会社員の方だと
少し工夫が必要にはなるのですが

事業用の経費を自腹で払う
自営業の方の場合は

できるだけマイルを貯めることを
個人的には強くオススメしています。

私の場合、生活費はもちろんのこと
諸々の経費や消費税などの税金も全て
クレジットカード払いにしています。

そうして

福岡〜羽田

であれば

35万円ほど決済すれば片道無料で
乗れるカードで決済しているので

気がついたらマイルがどんどん
貯まっていくんですよ。

そうして

次はどこに行こうかな?

と考えるのがとても
楽しかったりするんです。

こういうのは本当に

情報を知っているかどうか?

で非常に大きな差のつく

無知はコスト

の世界だったりしますから
上手に情報収集したいものですね。

知らないことほど
損するものはないですから。

あなたはマイルを貯めていますか?

私にはもう完全に
日常になってしまった
マイルの世界ですけど

まだまだ身近じゃない方も
意外に少なくないようですので

現在開講中の初心者向けの
マイル講座の第2期をメルマガ読者向けに
再び開講しようと考えています。

もし無料でおトクに飛行機に
乗ることにご興味がおありであれば
メルマガにご登録のうえ
ご案内をお待ちくださいませ。

それでは今日もお金モテな一日を♪


この記事が参加している募集

私の文章が少しでもお役に立てたのならとても嬉しく思います。 ご縁をいただきありがとうございましたm(_ _)m