見出し画像

もう日本円を持ってちゃダメ!日本のグレードリセットに備えよう

お金は稼ぐものじゃなくモテるもの

ともたけ@お金モテです。

前回の記事

私がiDeCoもNISAもやらない理由

を配信したところ
いつも以上の反響を頂きました。

もしかしたら現実を直視したくなくて
ううっ…となっている方も少なからず
いるんじゃないかなと想像しています。

ただ、薬にも毒にもならないような
当たり障りのないことを書いても

情報発信する意味はありませんから

本音で書く

ということを私は常々意識しています。

例えそれが読み手にとって
直視したくない現実だったとしても。

少しでも刺さる内容をお届けしたい。

いつもそう思って書いています。

私の専門分野はお金で
日本はすでに経済金融的な異常時に
突入してしまっているのですから

そのことをお伝えしないのは
情報発信者として失格だ
とさえ思っています。

個人的には、のほほんと
していたいのはやまやまなのですが
それを許してはくれない状況なのですから。

金融経済的に言えば日本は
ほぼほぼ詰んでしまっています。

そのことをご存じだったでしょうか?

残念ですが日本は近い将来どこかで
必ず金融経済的なリセットが
やってくることになるでしょう。

日銀がYCCを維持できなくなりはじめ

長期金利の1.0%超が見えてきて

1ドル150円超が普通になり

お給料はそんなに上がらないなか
物価上昇は既に年3〜4%に達しつつある。

この状況がそれを如実に物語っています。

どうひいき目にみても
持続可能ではありません。

これが行くところまで行った場合に
確実にやってくると予想されるのは

一体何が起きているのかさえ
理解していない人たちの生活が
一気に困窮する世界

です。

日本の状況について知ろうとせず
何の準備もしないままでいると

コロナがやってきたときと同じように
今まで当たり前だった暮らしが
一瞬で壊れることになります。

コロナがやってきたときに
グレードリセットという言葉が
話題になりましたが覚えていますか?

そのグレードリセットが
次は日本の金融経済で起きる
ことになりそうなのです。

まあ、日本の場合は自業自得というか
自分で勝手に壊れるだけなんですけどね。

ただ、実際にそうなってしまってから
なんとかしようとしても時すでに遅し。

だから、たとえ
そうなったとしていいように

いまのうちにお金の世界で
何が起きているのかを理解して

1日もはやく個人でできることは
全て対策&準備しておきましょう

と繰り返しお伝えしている次第です。

具体的には

もう日本円は極力持たないこと

もうこれに尽きるのです。

でも、それじゃ日本で
暮らせないでしょ???

という声が聞こえてきそうですが
ちゃんと準備をしていれば
そんなことはありません。

グレードリセット時には

日本円しか持っていない人

固定された日本円の収入
(お給料や年金など)しかない人

が最もダメージを被ります。

だから、まずは日本円を
極力手放す必要があるのです。

いざという事態になれば
銀行も相当大変なことになって

地銀を中心に倒産するところも
出てくることでしょう。

会社も同じで中小企業はもちろん
大企業でも倒産するところが
普通に出てくることでしょう。

さらに日本金融の大元締めである
私たちが日常的に利用している
日本円を発行する日銀も行き詰まって

倒産させるのかリプレイスするかの
議論が出てくることになるのは
避けられません。

こうなってしまうと最悪の場合
日本円の価値は暴落して
言葉通り”紙くず”になる
可能性さえあります。

ゼロからのやり直しなので
まあ仕方ないんですけどね。

この流れが私の目には
はっきりと見えるので
繰り返しお伝えしている次第です。

今、お金の世界で起きている事実を
まずは知りましょう(直視しましょう)

でないと人は自分ごとにならないし

自分ごとにならないと本気にならないし

本気にならないと行動しませんから。

決して言葉じゃない。

本気なら言い訳せずに
行動していますし

本気になっていれば
それは自分ごとだと
思っている証拠なのです。

お金さえ稼げるようになれば
幸せになれるんだ

というのがよくある
幻想なのと同じように

金融経済のことなんて
よく知らなくても

真面目に頑張って
働いてさえいれば
なんとかなるんだ

というものよくある幻想です。

これからは

自分の身は自分で守る

自分のお金は自分の責任で守る

時代です。

iDeCoやNISAが推奨され
副業が解禁になっている流れ
からも分かるように

国も会社ももう
助けてはくれません。

だからどうか1日もはやく
自分の生活を守ることの
できる知識と情報を得て

必要なスキルを
身につけるための行動を
起こしてください。

一瞬で大切な人生と暮らしを
壊されたくないのであれば。

それが私がお伝えしたいことなのです。

えっ!お金ってそうだったの!?
意外に知らないお金の正体が分かる
お金のトリビア10問クイズ
 ↓↓↓

この記事が参加している募集

お金について考える

私の文章が少しでもお役に立てたのならとても嬉しく思います。 ご縁をいただきありがとうございましたm(_ _)m