見出し画像

パイプスカフェ

ロスからサンディエゴに向かう途中の、ビーチに面した一角にカーディフバイザシーという洒落た町名があって、そこは図書館と郵便局とスーパーと、あとは住宅ぐらいの落ち着いたところ。
知人が住んでいた頃何度か出かけたんだけど、そこのパイプスカフェというお店が気に入っていた。
朝食を食べに来る地元の人とサーファーで賑やかなテラス席。
ひんやりとした朝の空気と強い日差し。
初めての時はレギュラーサイズの朝食セットを頼んで馬鹿でかいパンケーキを食べきれなかった。
15年ぐらい前に行った時には初めてバニラエッセンスを入れたコーヒーを飲んで、その美味しさに驚いたことがあった。
最後にその店に行ってから10年経つ。

今朝、久しぶりの乾いた空気と青空が気持ち良くて、そういえばパイプスカフェは今も営業しているのかな?ってGoogleマップで検索してみた。
やっていた。
お店のホームページを見つけた。
また行きたいなと思った。

#読書 #旅行 #ワイン #世界史 #エッセイ #サッカー #CardiffbytheSea #pipescafe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?