見出し画像

示唆に富んだ「阿部寛のホームページ」

WEB制作に関わる人たちの間で有名な「阿部寛のホームページ」。俳優の阿部寛さんの事務所が運営する公式サイトです。
たぶん90年代後半には作られた20年以上変わらぬデザインで、今もちゃんと更新されている”超ダサい”ページです。
なぜWEB制作に関わる人たちの間で有名なのかというと、デザインや技術などのトレンドを無視した「阿部寛のホームページ」が、ホームページを制作する際に向き合う「誰に見てもらいたいのか」だとか「何を伝えたい」という議論に一石を投じることがあるからだと思います。

名称未設定のデザイン

使っている写真は1枚だけだしシンプルな構成だから当然ですが、爆速と言われるほどストレスのない動きです。
それでいて阿部寛さんのプロフィルから現在の活動まで一通りのことはわかる。
逆に阿部寛という俳優のブランディングに大いに貢献しているような気さえしますが、それが意図せずなのかどうかは知りません。
とくに阿部寛ファンではないですが、僕はたまにこのホームページを見ながら、「潔さが大事だよなとか、いろいろとややこしいこと多いけどシンプルにいきたいよな」なんて思うのです。

#読書   #旅行  #ワイン #世界史 #エッセイ #サッカー #阿部寛 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?