見出し画像

久しぶりに腹を抱えて笑った。

仕事から帰宅してリビングで着替えていたら、台所から妻が「何唄っているの?」。
僕は、さっきまでイヤフォンで聞いていた流行歌を無意識に鼻歌交じりで口ずさんでいた。

しばらくして、伝染したのか、ふと見たら妻もめずらしく鼻歌を唄っているじゃないか。

「何唄っているの?」
「え、これ知っている?♪兄は夜更け過ぎに・・・」

思いだした!
その後YouTubeで見つけて二人で大爆笑。
久しぶりに腹を抱えて笑った。
90年代に流行ったテレビ番組『タモリのボキャブラ天国』の傑作中の傑作だった。

山下達郎の「クリスマスイブ」
♪雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
♪兄は夜更け過ぎに ユキエと変わるだろう

ぜひご覧ください。

#読書  #旅行#ワイン#世界史#エッセイ#サッカー#ボキャブラ天国

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?