見出し画像

湊かなえ「リバース」は、ミステリー評論家の解説が◎

あー面白かった、と読み終えて、巻末の解説を読んで、あ、そうだったんだなんて感じでいくつもの場面を読み返した。
解説文の佳多山大地という人は、そか、ミステリー評論家なんだ、彼の文がなかったらこんなに印象深い小説にならなかった。

湊かなえは「意外な結末」を先に決めてからプロットを組み立てていく方法でこの「リバース」を書いたらしい。最後の1行からさかのぼって仕掛けを散りばめ、読者の犯人捜しを難しくさせた。
伏線がわかりやすく匂っているミステリーとは品質が違う。
正直言えば、解説文を読まなかったら「意外な結末」のその後のことなど考えなかった。
読後、佳多山大地が示した登場人物たちの発言や行動の意味、数々の仕掛けを確認するために読み返すのは楽しかった。
「物語は犯人捜しが決着してお仕舞いではない」。結末のあとの想像をかき立ててくれた。
ミステリー評論家の解説のおかげて、小説を二度楽しませてもらった。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?