2020秋ドラマの事を書いていませんでした。姉ちゃんの恋人最高でした、以上。

既に2021年の春ドラマが始まっています。前期の冬ドラマは毎年の1-3月期と異なってどこの放送局もドラマ攻めていませんか?本当に面白いドラマが多くて録画視聴が追っつきませんでした。
昨年2020年の秋ドラマもオリンピックがすっ飛び、初回放送開始がずれ込みましたが、関係者の皆様のお陰で最後まで楽しむことが出来ました。本当に感謝の気持ちで一杯です。
朝ドラ「エール」も良かった。大河「麒麟がくる」も最後まで最高でした。

【月曜日】

■監察医 朝顔(続編)(フジテレビ、月曜21時)
11/2からスタート。月9史上初、2クール連続。今回から大竹しのぶが震災で行方が分からなくなった朝顔の母親(石田ひかり)の中高時代の同級生役で新たに加わった。一人一人の心の機微を役者陣が静かに表現している素敵なドラマ。今回も面白い。朝顔の上野樹里がいい。

■共演NG(テレビ東京、月曜22時)
企画・原作 秋元康、監督・脚本 大根仁。共演NG同士の出演陣によるドラマ制作。ドタバタ感はあるものの錚々たる役者陣で楽しいエンターテイメントになっていました。キリンとサントリーの同時提供クレジットが話題に。中井貴一×鈴木京香に加えて、岩谷健司、迫田孝也、森永悠希、小島藤子、岡部たかしの制作スタッフ側が濃くて楽しいドラマでした。

【火曜日】

■DIVER-特殊潜入班-(フジテレビ、火曜21時)
9/22開始10/20までの全5話。玉木宏×高橋一生の竜の道と姉ちゃんの恋人の間に放送。福士蒼汰、野村周平、安藤政信、りょう、浜野謙太、片瀬那奈。グランドジャンプの漫画が原作。元から予定されていたのか、ショートリリーフで急遽企画されていたのか不明だが、結局見始めてから5話最後まで見てしまいました。

■姉ちゃんの恋人(フジテレビ、火曜21時)
朝ドラひよっこの脚本家、岡田惠和が手がけるオリジナルドラマ。さすがでした。有村架純の魅力全開のドラマ。林遣都との恋人も良かった。本当に良かった。3兄弟も愛おしく、小池栄子や紺野まひるのホームセンターの社員同士の交流も奈緒との友人関係も全てが心地よかったです。

■この恋あたためますか(TBS、火曜22時)
森七菜、中村倫也、仲野太賀、石橋静河、古川琴音、気になる俳優陣だが、ど苦手な恋愛ものと想定して録画視聴せず。

【水曜日】
■#リモラブ ~普通の恋は邪道~(日本テレビ、水曜22時)
波瑠と松下洸平の共演という事で、楽しみにしていたが、第二話で耐えきれず脱落。完走者からは評判も良く、もう少し継続してみても良かったと後悔。

【木曜日】
■七人の秘書(テレビ朝日、木曜21時)
まさに、痛快サスペンス劇。木村文乃、広瀬アリス、 菜々緒、シム・ウンギョン、大島優子、 室井滋、江口洋介 の7人の元を含む秘書。気付いたら最後まで見届けてました。OP曲もED曲もmilet。

■ルパンの娘(続編)(フジテレビ、木曜22時)
新たに橋本環奈が加わったという事だが、今回も前回に引き続き、録画せず。

【金曜日】
■タリオ 復讐代行の2人(NHK総合/金曜22時)
浜辺美波×岡田将生のコンビ。いいです。脚本がTRICKの蒔田光治なんですね。しかし、浜辺美波の弁護士って斬新でしたが面白く素敵。

■恋する母たち(TBS、金曜22時)
柴門ふみ原作。気になるキャスティングだが録画せず。

■24 JAPAN(テレビ朝日、金曜23時15分)
2クール連続の前半。米国ドラマのリメイク。どうしようかと思い、見始めたが、最後まで見ちゃいましたね。原作知らないので、なんだかんだ言って、最後の最後まで楽しんじゃいました。開始早々に殺された村上弘明も番宣の写真にいたんですね。

■あのコの夢を見たんです。(テレビ東京、金曜24時12分)
山里亮太の短編妄想小説集 あのコの夢を見たんです。が、原作。主演 仲野太賀。中条あやみ、芳根京子、森七菜、飯豊まりえ、大原櫻子、山本舞香、大友花恋、白石聖、鞘師里保、池田エライザ、橋本愛 との妄想。まだ、実写化していない女優陣が半分いるという事は、続編期待していて良いですかね。

【土曜日】
■ノースライト(NHK総合/土曜21時00分)
12/12及び12/19の二回のみ放送。原作は、横山秀夫の長編推理小説。西島秀俊 主演、北村一輝、宮沢りえ、田中麗奈、伊藤淳史、田中みな実、柄本時生、青木崇高、井之脇海、寺脇康文 と分厚い俳優陣。さすがのNHKドラマ。

■35歳の少女(日本テレビ、土曜22時)
主演・柴咲コウ×脚本・遊川和彦。『〇〇妻』コンビ。坂口健太郎、橋本愛、田中哲司、富田靖子、竜星涼、鈴木保奈美 と楽しみにしていたが、第二回で脱落。心に余裕があるときに改めてチャレンジしてみたい。

■先生を消す方程式。(テレビ朝日、土曜23時)
主演・田中圭×脚本・鈴木おさむ、松本まりか、山田裕貴、生徒役に久保田紗友、仮面ライダーゼロワンの高橋文哉。事前情報に嫌な予感はしつつも、初回で的中し、脱落。最終的に救われたのかしら?

【日曜日】
■麒麟がくる(NHK総合、日曜20時)
麒麟は来ませんでしたが、次につながりましたね。風間俊介の家康に託しましょう。また、歴史に残る本能寺の変でしたね。出演者の皆さん、スタッフの皆さん、最後の最後まで本当に有難うございました。お疲れさまでした。素晴らしいものを堪能させていただきました。長谷川博己、染谷将太、佐々木蔵之介、名演でした。涙。

■危険なビーナス(TBS、日曜21時)
東野圭吾原作、妻夫木聡 16年ぶりの主演。吉高由里子、こちらにも麒麟の染谷将太、中村アン。妻夫木聡と吉高由里子は初共演なのですね。素晴らしい俳優陣で構成される良質なミステリーはエンターテイメントとして見ごたえありますね。良かったです。ED曲のback number「エメラルド」も耳に残ります。

■極主夫道(日本テレビ、日曜22時30分)
漫画原作。玉木宏 主演、麒麟の川口春奈、志尊淳。橋本じゅん、滝藤賢一、稲森いずみ、竹中直人 と脇がばっちりのコメディは安心です。古川雄大、玉城ティナも良いです。


以上、完走は12本。2021冬ドラマの感想に続きます。

ほとんどがドラマ。