見出し画像

灯す屋のデザイン

灯す屋、2018年に設立以来、幅ひろーーーーーく事業を行ってまいりました。その中でデザイナーさんやクリエイターさんにたくさんお世話になっております。

ただ、いろんな事情で誰かにお願いすることが難しいとき、僕が作らせてもらうこともあります。(今思うと最初の頃は特にそういうことが多かったかもなぁ。おかげで良き経験がたくさんできました。)

というわけで、今回は最近灯す屋内で僕がデザインをしたものについて紹介します。

1つ目は「空き物件見学ツアー」

画像2

佐々木・上野が協力隊だった頃から数え、今までのべ51回も開催。
(これって結構すごい積み重ねだよなぁ。)


これからも、より意味のあるものになったらいいなとか、
コロナ禍で、新たにライブ配信など取れ入れてみたのもあって、
このタイミングでテイスト整えたいなと思ってロゴを作成しました。

空き物件見学ツアーの良いところって、
視点がたくさんあることだと思います。


自分だけだと気づかないことでも、他の誰かが見つけてくれる。


空き家って暗いし、カビ臭い。どうしても「」の印象が先行してしまうけど、手のかけ方次第で解消できることもある。
特に、自分で見つけたところや誰かが見つけてくれたところに少し手をかけて磨いてあげると、
想いがこもって、優しく光る「」の場所になっていくのかなって。

画像3

そんなところから、
空き物件見学ツアーのロゴタイプは「空」の一部には「黒の◆」、「見」の一部には「輝く◆」を取り入れました。空いてる状態だと「陰」だけど、(自分や誰かに)見つけてもらうと「陽=輝く」。


そんな出会いがある、空き物件見学ツアーの良さが伝わればいいなと思っています。


2つ目は「noteマガジン」

画像1

それぞれ、イメージカラーを佐々木(オレンジ)、上野(ピンク)、橋本(緑)で設定して、タイトルに合わせてロゴタイプをデザインしました。


画像4

画像5

画像6

それから、今まで3人揃って顔出すことってそんなに多くなかった気がしたので、今回はあえて3人顔出しで。


灯す屋の3人ってそれぞれどんな人?とか。
どんな暮らししてるの?とか。

事業を通して活動を知ってもらうことは大切だけど、

それだけだと伝わらないメンバーそれぞれの日々のこととか、考え方とか、
そんな、ごくごく個人的なことも誰かの、何かの参考になるのかもって思います。役に立つかは受け手によるけど、3人のことをもっと知ってもらえたら嬉しいなと。


というわけで、今回は僕が最近灯す屋の内部でデザインしたものをご紹介しました。

灯す屋の事業を伝える中で、どんな想いでやってるとか、どんなことを大切に考えてるかを伝える一助になればという気持ちでデザインしています。


次回からは自宅のセルフリノベーションの話をしていきます!
お楽しみに〜〜〜