見出し画像

“決断”の意味をわかっていますか?決断を語る男になる。

ともです。今回は「”決断”の意味をわかっていますか?決断を語る男になる」というテーマでお話しします。

皆さんは”決断”という言葉の意味をわかった上で使っているでしょうか?

意味をわかっているからこそ、あなた自身で覚悟を決めて大きな”決断”をできる時が来ると思います。

以前私は”決断”という言葉を何かをやる時、始める時に使っていました。

普段、意識をしていなければそんな使い方をする人が多いのではないでしょうか?

誰にも教わらずに、小さい頃からなんとなく使っていればそれが正しいと思うのも無理はないでしょう。

では、本当の”決断”とは、どういう意味なのでしょうか?




それはずばり、”決断”という言葉を読んで字の如く、

断つ”ことを”決める”ことです!!

これはつまり、なにか”やること”を決めるのではなく、”やらないこと”を決めるということです。

意外と気づかないし、知らない人も多いと思います。

やる」「やらない」関係なく、二つをごっちゃにしたまま大きな決定をした時に”決断”という言葉を使う方も多いのではないでしょうか?

例えばあなたが何かを始めたい時、普段やっていることややるべきことが多い時は何かを始める余裕なんてありませんよね?

それは会社に仕事や家事をすること、介護や面倒を見ること、はたまた疲れを癒すための遊びや趣味でやっていることかもしれません。

しかしあなたが本気で何かを始めるのには時間や心の余裕を作らなければなりません。

そんな時があなた自身で”決断”をする時、つまり何を「やめるか」を決める時です。

そうして”決断”をして何かをやめた後に初めて、やりたいことに「時間」も「情熱」も捧げれれるようになるのです。

いかがでしょうか?

決断”という言葉の本当の意味を理解できたら、今までとは見える世界が変わり、これからの選択への迷いが消えるのではないでしょうか?

継続”することがより良い結果を出すための近道である一方、”決断”することも同じくらいの近道なのかもしれません。

変化の激しい時代に適応するためにも、本当は自分がやりたいことややるべきだと思うことに挑戦する選択をしてみてはいかがでしょうか?

未来の自分が後悔しない選択をするための”決断”ができますように。

今回の記事があなたの人生の参考になったら嬉しいです。
ご愛読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?