見出し画像

エコキャンドルで地球のために行動してみませんか

毎年4月22日はアースデイです

アースデイは、地球や環境のことを考え、美しい自然環境に感謝する1日とされています。この日、193カ国以上の国で地球環境に関するイベントや啓発活動が行われます。

アースデイには何をするのか

アースデイには、これといって形式や規則はなく、一人ひとりが、自由な発想のもと地球のために行動します。

例えば、下記のような活動があげられます。

  • ゴミ拾いや環境団体などのボランティアへの参加

  • フリーマーケットなどアースデイのイベントへの参加

  • 学習会や討論会に参加

  • 啓発活動のための芸術活動

アースデイの取り組みやイベントは、単に「地球のため」ではなく「自分のため」、つまり自己投資になる部分もあります。

イベントだけがアースデイの形ではありません。1日だけでもエコライフを取り入れてみる大変良い機会でもあります。

アースデイにエコキャンドルを灯すことで、わが国がより住み良い地球にするために取り組んでいる課題や目標( #SDGs )について知って関心をもち、ちょっとしたエコ行動を起こすきっかけにしていただけたら嬉しいです。

#アースデイキャンドルナイト

【なぜエコキャンドルを灯すのか】

エコキャンドルは何がエコなのか

#エコキャンドル は飲食店などからでた廃食油を買取って再利用したものです。

エコキャンドルにふれていただくことは廃棄されるはずのものが再資源化され活用されるという #循環型経済#サーキュラーエコノミー )を身近に感じていただける絶好の機会です。

エコキャンドルは癒しや共感だけでなく、災害時に命を守るためのお役立ちになります。また #気候変動#循環型経済 といった問題意識への関心を深める学びがエコキャンドルにあります。

エコキャンドルで【 #地球のためにできること

私どもはエコキャンドルを灯して拡げる活動をしています。

エコキャンドルには癒しや共感を提供できるだけではなく、#気候変動 や #循環型経済 などへの関心を深められる学びがあります。また災害時に命を守るためのお役立ちにもなります。

しかし、みなさんご存知の通り「エコキャンドル」自体をまだみたことがなかったり、あまり馴染みがない方もおられます。また廃食油が買取られて再資源化されていることを知らない、という人が多いのが現状です。

そこで、もっと多くの方に「エコキャンドル」。特に「 #循環型経済#サーキュラーエコノミー )」や「 #気候変動#脱炭素社会 )」に関心を持っていただけるよう周知啓発活動を拡げています。

#旭エコキャンドルナイト実行委員会 は地球人たる自覚を深め地球の保全のために2030年までに【エコキャンドルで好循環な社会の実現】を目指し、以下の我が国の取り組みに貢献しています。

#カーボンニュートラル
#グリーンエネルギー
#サーキュラーエコノミー

地球人たる自覚をし地球の保全のための活動を拡げます。

【活動のはじまり】

私どもが活用しているエコキャンドル は飲食店からでる #食廃油#abura_bito#今城竜也 さんが再生したものをつかっています。

ABURABITOのエコキャンドルは #南太田 #蒔田公園 の #光のぷろむなぁど などのエコキャンドルナイトのイベントで活用されています。

また泉区の「 #泉キャンドルナイト 」でつかわれているキャンドルもabura_bitoのエコキャンドルが活用されています。

2016年2月3日。
#本村神明社 #節分祭 」の豆まきの会場の一部をお借りし『 #旭エコキャンドルナイト 』と題して、エコキャンドルで演出した幼稚園児の作品を #キャンドルホルダー にして展示するイベントを開催しました。

旭エコキャンドルナイト2016

その後、
活動を小学校までひろげて2020年まで続けました。

旭エコキャンドルナイト2020

多くの方がイベントにご協力いただき、
多くのかたにお集まりいただきました。

しかしながら2021年、2022年は節分祭が中止となりました。そのためエコキャンドルをアートにして野外に展示するイベントの開催も断念いたしました。

そこでエコキャンドルを贈らせてもらい、ご自身で撮影していただいた画像を展示させていただきました。

ここから先は

885字 / 3画像

¥ 500

最後までご覧いただきありがとうございます🕯 エコキャンドルを拡げて地球を好循環にする活動は皆さまからのささやかなサポートのつみかさねで成り立っています。 ご理解、ご支援ありがとうございます🌈🙏