南太田

【ド下町から総理大臣誕生】ハマの貧民窟・横浜市南区の旧スラム「乞食谷戸」と市営霊園・久保山墓地を歩く

つい最近、当編集部は「横浜市南区は足立区なんぞ目ではない歴史を辿る正真正銘ホンマモンの貧民窟だ」という身も蓋もない内容の記事をnoteに書いたばかりだったのに、まさかそんな土地を地盤にしていた政治家、“令和おじさん”こと菅義偉氏が日本国の総理大臣になるとはまさか思いもしなかったわけで、ちょっとこれはフォローしなければさすがに可愛そうな気になってきた。

高校卒業後に地元の秋田県から上京し、法政大学

もっとみる

旭エコキャンドルナイト実行委員会が旭区から後援

OGAWAではエコキャンドルを灯しています。
#エコキャンドル は飲食店からでる廃油を再生したものをつかっています。OGAWAも組合員となっている旭料飲喫茶事業組合でもその廃油の提供に協力させていただいています。

エコキャンドルは #キャンドルナイト イベントでも活用されており、
多くのイベントでも灯させていただいています。

12/15,16 #光のぷろむなぁど はまさにそうです。 #南太田

もっとみる
超超大吉🤗ぜひ二俣川にお越し下さい👍✨
4

違和感を覚える言葉

そういう風に言うんだな・・・
と今まで大した疑問も抱かず使ってきた言葉がある。
いや、のどに小骨が引っかかるぐらいは違和感がずっと続いていたというほうが正しい。ただ、そんな小骨なんて気にしている余裕がなかったから、チクチクするなーと思いつつ、次々起こる大出血を止血する作業に明け暮れていた。

止血しまくった後のかさぶたは、時と共にきれいに剥がれ落ち、やれやれこれで一息だわ・・・となったら、急に小骨

もっとみる
ありがとうございます❤
5

子どもが発達障害だからと言って、発達障害のプロになる必要なんてない

発達障害の民間資格が乱発されすぎてる

あなたの子どもは発達障害です。と言われたら、どれだけ衝撃を受けるだろう。一般には児童精神科医が診断するのだけれど、これを診断できるスキルを持っていると思い込んでいる民間資格保持者で教育をコンテンツとしている人がとても多い。

それなりのプロが監修のもとにしっかり情報収集や観察や臨床を繰り返し、作ったプログラムなら100歩譲ってまぁそういうのもあるのかと思う。

もっとみる
今日の運勢は小吉♪
1