見出し画像

一次選考クリア!

おはようございます。Connelva(コネルバ)ファウンダーのせきともです。

タイトルの通り、昨日一次選考をクリアしました。

一次選考のお題は下記4つ。

1.StartDashのフェーズ1が全て埋まっていること
2.リーンキャンバスが出来上がっていること
3.チーム内で誰が何をするか役割が定まっていること
4.PoCの5W1H計画と結果指標が定まっていること


ちょっと乱文ですが、ポイントを記載したいと思います。

まずはチェックポイントを埋めていればいい

インキュベーションプログラム「STARTUP STUDIO by Creww」において、
一次選考は、結構ハードルが低いものです。

とりあえずチェックポイントをクリアすべく、早めに動いていて良かったです。

面談といっても相手が優しい

一次選考クリアには、チェックポイントを面談で擦り合わせる必要があります。

しかし、creww皆さんが鬼の優しさ。笑 色々示唆をいただけます。

とりあえずチェックポイントをちゃんとこなしていると、褒めて伸ばしてくださるので、とても嬉しい(小声)


さて、ここからは具体的なポイントについて。

1.StartDashのフェーズ1が全て埋まっていること

ペインの特定に入る前の、アイデア骨子がフェーズ1。

コネルバは、ここ数日でターゲットを個人からビジネスに振ったので、少し直前で時間がかかりましたが、ファウンダーの課題への想いさえぶれていなければすぐにかけると思いました。

2.リーンキャンバスが出来上がっていること

リーンキャンバスを書いたことはこれまで事業を作る時にもあったのですが、特にターゲットの部分でいつも悩みます。

市場をどう構造化するか?という視点を持ち、そこに存在する課題は何か?を煎じ詰めるのが大切です。(インタビューも終わっていないのがこの一次選考なので、特定仕切るのは無理な話です笑)

書ききると、かなり思考も整理されるので、これは時間をかけておきたいところ。

3.チーム内で誰が何をするか役割が定まっていること

正直、コネルバチームでは、サポーターとして多くの方にお話は伺えど、数日前までコアメンバーが2人しかいなかったので少ししんどかったです。

結果的に、

・ビジネス&デザイン:せきとも
・開発:スーパーエンジニア喜田さん
・全般:スーパージェネラリスト杉浦さん

という、割と最高の布陣に落ち着きました。

とはいえwebデザイナーはまだまだ募集中ですので、興味のあるかたは是非気軽にお声がけを・・・

イベント開催・出展・登壇してる方も、是非相談に乗っていただきたいので、お気軽にお声がけください。

4.PoCの5W1H計画と結果指標が定まっていること

リアルなところ、時間がかかったのはここ。

ここから先1ヶ月、どうやって進めていくかの計画です。

意外と時間がない中で、「何がクリアできればMVP開発に進めるか」をcreww皆さんにも問われ、悩みました。

コネルバチームとしては、
・ユーザーおよびペインの特定
・MVPイメージの共通認識
・MVP試用者の確保
という3つのステップに分け、かつタスクを5つに分けることでクリアできました。

多分どのチームもそこまで変わらないであろう内容ですが、自分ごと化して落とし込むのが難しかったです。

二次選考に向けて、頑張ります!

ということで一次選考についてまとめてみました。

ここからは、少しずつタスクをクリアして、着実に次回に向けて頑張ろうと思います。


引き続き、応援いただける方、是非スキ&フォローを!😉お願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?