見出し画像

【#StayHome特別寄稿】料理好きアートディレクターが厳選する自炊ライフを爆上げする調味料7選

昨今の自粛の影響でみなさんが自炊をする機会が増えているかと思います。
そこで、デザインに負けじと、料理好きであり、密かに調味料マニアでもある僕が、自炊に使うだけでグッと料理がおいしくなる調味料を忖度なし!独断で紹介したいと思います。

調味料は価格の割に料理のうまさにかなり影響するので、少しでもみなさんの自炊ライフのお役に立てれれば幸いです。


01 『ポン酢』
チョーコー ゆず醤油かけぽん

画像2

主に鍋に使うのですが、なかなかこれだ!というポン酢に出会えず、いろいろ試したですが、これ以上ないくらい鍋との相性がバツグンなポン酢。
https://choko.co.jp/shop/item/id148360.php

おすすめ料理:鍋のタレ、カツオのたたきなど

02 『みりん』
八海醸造 本みりん 三年熟成品 麹の蜜

八海山_本みりん_1269

あの、八海山の酒造会社がつくっている、蜜という名前にふさわしいとにかく濃密なみりん。みりんの概念がかわります。
https://www.hakkaisan.co.jp/sake/honmirin/

おすすめ料理:きんぴら、煮物全般、味噌汁など


03 『醤油』
鎌田醤油 だし醤油

画像3

無類の讃岐うどん好きなのですが、関東のめんつゆだとどうしてもしっくりこない。香川出張でとある讃岐うどんを買った時にめんつゆになっていたのがこの醤油。うどんだけでなく、なんでもかけたくなります。
https://www.kamada.co.jp/shop.1.php

おすすめ料理:うどんかけだし・つけだし、卵かけご飯など


04 『お酢』
飯尾醸造 純米富士酢

画像4

僕は5,6年前から毎年らっきょを漬けているのですが、最後にだどりついたのがこのお酢です。お酢特有のツンとした感じが弱く、ほどよい甘みと上品な味わいが特徴。
https://www.iio-jozo.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=37

おすすめ料理:酢漬け全般、酢ごぼう、酢飯など


05 『砂糖』 
カップ印 きび砂糖

画像5

白砂糖と比べて、甘さ控えめでミネラル感ある味わいがくせになる。どんな料理も、デザートにも、まろやかでコクがありつつもやさしい甘さに広がります。
https://www.nissin-sugar.co.jp/product/kibi/kibi_sugar.html

おすすめ料理:煮物全般、ヨーグルトなど


06 『中華だし』
ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ

画像6

チャーハンからスープまで、あらゆる中華のベースになる万能調味料。
ウェ●パーだと僕みたいな中年には味のパンチが強すぎるので、醤油+鶏ガラがほどよい塩梅。さっと溶けるので使い勝手も◎
https://www2.youki.co.jp/goods/161

おすすめ料理:チャーハン、ラーメン、たまごスープなど


07 『韓国だし』
CJジャパン ダシダ(牛肉)

画像7

中華の次は韓国ということで。なかなか韓国料理の味って再現しづらいものなのですが、これひとつで、チゲ鍋からクッパ、コムタンスープまでなんでもできちゃいます。ただ、分量がちょっと難しくて、入れずぎ要注意です。
http://www.cjjapan.net/product/detail/1/index.htm

おすすめ料理:チゲ鍋、クッパ、スープなど

以上、独断で選びましたが、調味料をあれこれ試すと自炊がどんどん楽しくなるので、これを機会にぜひトライしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?