見出し画像

いつもながらの「日常」を

広島から大雨が過ぎ去り、久方ぶりに太陽を見た気がします。
各地で大雨災害の被害の全貌がわかるようになってきました。
これまで、テレビなどで見ていた洪水の災害が自分たちの暮らしている町に直接的に爪痕を残しいることを徐々に実感し始めています。

僕の住んでいる集落は、幸いにも大きな被害はありませんでした。
強いて言えば、僕の実家の畑の土手の部分が大きく土砂崩れしてしまったことくらいでしょうか。(この復旧大変そうです・・・)

隣の町や友人の住む離島では断水や停電になっており、また高速道路や在来線が土砂崩れや洪水などの被害を受け、一部の流通がストップしている状態が続いています。
少しばかりの支援ができるように、家族で支援物資や安否の確認を行っていますが、想像以上の被害が出ています。

そんな中で、本日から、あがりこぐちの営業を再開させます。
現在、大雨によって険しい非日常生活が続いています。
少しでもその非日常の中でも、いつもある日常の姿を取り戻せたらいいなと思います。
疲れた方、不安な方はぜひお越しください。
いつものお酒とちょっとしたおつまみならございます。
みなさんが心から安心して少しでも笑える場所を再開させたいと思います。

いつもながらの日常を取り戻せるように「飲食店」として、できることに努めたいと思います。

記事を読んでいただきありがとうございます。ただいまお店は長期休業中のため、当店のレモンサワーを封印しております。店舗継続のため、もし記事を面白いと思っていただけましたら、サポートをしていただけると嬉しいです。