見出し画像

泳ぐ20代たち

こちらと、こちらに書いていた、後輩ちゃんが再び出社してきました。

しばらく実家に帰って、両親と会い泣いて泣きまくったら、憑き物が取れたようにスッキリしたと本人は言っていました。
事件や事故に巻き込まれてしまった訳ではなかったので良かった。

かく言う自分も、前職でキャパオーバーっぽくなってしまった過去もあり、当時は誰にも何も頼れず(頼っても跳ね返された)、もうどうなっても知らないと投げ出してしまい、出社できなくなった時がありました。
冷却期間を経て出社後、冷たい反応をした人もいましたが、出社してきたことに安堵され、その意を伝えて守ってくれた同期の存在が大きかったです。
自分はそう出来てたかわからないけれど、今まで通りに話しかけてみました。

昨日昼一緒に食べたのですが、すぐにでも仕事戻りたいー!と言ってたので(休み前まで持ってた仕事全て他の人たちに戻された)今後大丈夫かなと思いつつ、焦る必要ないんじゃないと諭したのでありました。

うちの職場にいる20代女子は、それぞれ仕事の内容も違うし、対する取り組み方も当然違ってて面白いなと思います。取り組み方や気質を泳法で例えると、

☆仕事復帰した後輩ちゃん
平泳ぎタイプ。なめらかに泳ぐので、器用だなと思わせつつ結構気力と体力を自ら削いでいて、なめらか故に疲弊に気づかれにくい。

☆私の隣の先輩
背泳ぎタイプ。観察力が物凄く、周りの空気を読み甘えるのが上手い方。目上の人たち人気もピカイチ。私もつい甘えられてしまう。

☆後輩ちゃんその2
犬かきタイプ。本人は一生懸命で必死なんだけど、どこかずれている…。でも全然憎めない(むしろいい子)ポテンシャルは高そう。

こんな感じかな。他にも居るので第2回もやってみたいと思います。

お仕事的な動きは相変わらずルーティンしかほぼやっていないので、展示の準備もあり定時で帰っています。定時最高!素晴らしい!
そろそろ私の会社では期末なのですが、来期から仕事増やされる予感が…しかも興味の範疇外…困った…。
実際業務をしてみて、水があわないようでしたら転職するべく色々勉強や活動をしようと思います。


#日記
#エッセイ
#転職
#後輩
#20代

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?