見出し画像

話が長いって言われたことありませんか?

たいていの人はあるでしょう。

僕もあります。



そして、その原因は明解です。。

まず、あなたは決して悪くない

なぜなら、うまく話すための方法を教えてもらっていないから。


「いやいや、それでもうまく話せる人がいるじゃん!」

その気持ちもわかります。


それは彼らが必死に勉強したことや、人間観察をしっかり行ったことが原因でしょう。


今からでも遅くありません。

話が長いではなく、話が面白いと言われる人になりましょう!

特に男性!!


話がうまければモテる


なぜなら、女性を口説いたり、仲良くなるのに会話は必須である。

決してかっこいいわけではないYoutuberがモデルと付き合ったり、ふざけてばっかりの人が美女と付き合うことがあるのを知っているはずです。


そんな彼らも会話するスキルを高め、世の男性が羨む女性と関係があるわけです。


ならば、自分のスキルを高めることが最優先ではないでしょうか?


なぜなら、話がうまければモテるから

(大事なことなので2回目)


マッチングアプリについて、解説した記事にもありますが、マッチングアプリは文章版の会話力みたいなものです。


そこから実際に会うとなると当然会話が発生します。

そこで面白い話をすればするほど、相手からの好感が上がります。


「では何を勉強したらいいの?」

そう思う気持ちはわかりますが、まずは何故話が長くなるかを考えましょう!


話をするとき何を考えていますか?

その話の最後にどのような流れになるか想像して会話をしているでしょうか?


会話はざっくり質問と回答の2つで構成されます。

~~ですか?

~~です。あなたは?

自分は~~で~~


と話が進んでいきます。

そこで大切にしてほしいのは、

✅会話を縦に掘り下げること

✅会話を横に広げること

この2つを意識してみてください。

これを意識して会話することで自分の会話より相手が話す時間が長くなるので、会話の長さを相手が気にしなくなります!



横に広げるとは簡単に言うと相手の日常や普段していることなど「行動や言動」に基づくものになります!


「中学校のときは何部に入っていた?」

「テニス部でした!」

「今はやっていないの?」だったり、
「高校は何部?」だったり、
「テニス楽しいよね!球技はやっぱり得意?」

といったものです。


よくある典型的な質問ですが、雑談のトークとしてここの引き出しはとても大切です!


横に広げる力がないと結果して知れることも少なくなってしまうからです。


縦に掘り下げるとは、言動や行動を「なぜしたのか」を聞きます。

感情がより深くなるように聞きましょう!


「中学校のときは何部に入っていた?」

「テニス部でした!」

「たくさん部活があった思うけど、どうしてテニスを選んだの?」

「特にやりたいのがなくて、仲のいい友達が入るといったので」

ここでやりたいことがなかった理由を聞いたり、友達を一緒にやることで達成したことや失敗したことが聞けます!


このように会話を縦に掘り下げるのは相手のことをより深く知ることができます!

ただ、なぜなぜ聞きすぎると面接みたいになったりするので、相槌や自分の話を時折入れたりして、問い詰めるわけじゃなく相手のことも評価するようにしていきましょう!


このような横と縦を意識した会話をして「話なげーよ」と言われないことを体感してみてください!

特に異性と話すと効果てきめんです!

なぜなら、

話がうまければモテるから


ということで日々実践あるのみです!


では!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?