見出し画像

事実と解釈

「事実」と「解釈」の話。

事実とは
実際に起った、または在する事柄。

解釈とは
文章や物事の意味を、受け手の側から理解すること。
また、その理解したところを説明すること。

ここ、混同していることが結構あるんだよねえ。
区別できるといいよなぁと思う。

どれが自分の想いで、どこからが妄想か。
毎度この妄想で思い悩む。

区別できず混同している。

画像は全く関係ありません。

だいすきな愛犬ももです🦮💛

このゆるゆるなお顔
あいくるしいぃぃぃ♡このタレ目と、どんくさいのと
だれに似たのか。。。笑

はてさて。

最近放送しているドラマがとても心に響く。
「ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○」
「ミステリと言う勿れ」
「ドクターホワイト」

どれをとっても
事実というワードが出てくるし
主人公はなぜ?そう思う?と問う
私も私の疑問に正直に問えたらいいなという願望かな。

こんなこと聞いたら変に思われないだろうか。
バカにされないだろうか。
見下されるのではないだろうか。

そんなことを考えて

疑問に思ったことを素直に聞けてないことがよくある

だからこそこの主人公たちが
自分がどう思われるかなど気にせず
自分の疑問や知りたいことに、その先にあることに
正直に向き合っているのがとても共感できた

今のわたしはできていないけど、そうありたいと思って視聴している^^

TOMO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?