見出し画像

U23最後の試合の1日を振り返ります。2020.12.20@ヤンマースタジアム長居

2020年12月20日。
J3リーグ第34節 
セレッソ大阪U23vsヴァンラーレ八戸

5年間にわたり活動していたU23チームの
最後の試合です。
今回はまだ記憶に新しいこの1日を振り返ろうと思います。
※試合内容には詳しく触れませんのであしからず。


バックスタンドへ横断幕貼り

この日の振り返りは開場前に行われたバックスタンドへの横断幕貼りから始めます。

事前にこのような案内がありました。
わたしはクローゼットの奥に眠らせていた幕を出しておきました。

試合当日、感傷に浸りながらスタジアムに向かうどころか寝坊して幕貼りの集合時間ギリギリに着いたわたしは、並びながら幕たちに急いで紐を通しました。


バックスタンドの座席にいざ幕を貼るとなると席貼りは思ったより難しく、なかなかの時間を要しました。
最終日にしてこれもまたサポーターとして経験を積んだな!と慌ただしい中でそんなことを思いながら幕を貼りました。

辺りを見るとどれもこれも見たことのある幕たちです。
そしてこのエリアに貼るということは、みんなしばし眠らせていた幕だと思うので、久しぶりにまたセレッソのホームスタジアムで出せたことは感慨深いものがあったと思います。

今まで在籍した選手(レンタル移籍中の選手もいます)に感謝と今後の活躍への期待を込めて。選手にも届いていれば嬉しいです。

この企画を立ち上げてくれて、また参加させてもらい感謝しています。
当日の貼り方ノープランだったけど(笑)

画像1

席にはこのような形で貼っていました。
(個人幕についてはまた別の機会で詳しく書けたらと思っています。)


最後の試合へ

選手が出てきました。
アップには上林くん(この試合にメンバー入りはしていません。)もいました。
早くもこの時点で涙腺が崩壊しそうです。

画像2

この日のスタジアムDJは特別に西川さんでした。
本来ならトップの試合で西川さんに名前を呼ばれたいはずの選手たちだと思うので、今日の西川さんのコールは嬉しい反面、悔しさみたいなものも感じ、そして今までになかった演出にこれで最後なんだな〜としみじみしました。



試合は残念なことに負けてしまいます。


その後、セレモニーではモニターで5年間を振り返る映像が流れ、監督、キャプテンの喜田陽選手の挨拶に入ります。
喜田陽選手ことひなちゃんの挨拶に、
昇格降格もないチームを受け入れてくれた
J3クラブに感謝したいとありました。
最後に戦いの場であったJ3、対戦相手のクラブへの感謝を述べる挨拶は素晴らしいものだと思いました。

わたしはこの間、
メッセージの入った横断幕を掲げるお手伝いをしていました。非常に重かったです。(笑)
※下記写真参照


バックスタンドに貼ってあるメッセージ幕、
セレモニーの間、メインスタンドで掲げられていた幕、

(U23の応援の中心メンバーに対して)

いつの間に作ったんだ!言ってくれたら気持ちばかりの協力もできたのに、最後まであまり主張しすぎない人たちだなー(いい意味で)と重さに耐えながら思っていました。

そして、セレモニーも終わり選手たちはパラパラとはけて行き、
なんだかあっけなく解散となりました。


画像3

画像4




キャプテンマーク

家に帰り、今日の試合をDAZNで見返していた時です。

画像5



試合前の集合写真時、キャプテンの喜田陽選手の腕に巻かれているキャプテンマークはサポーターからのものだと実況とともに腕に巻かれたキャプテンマークが映し出されたのです。


…知らなかった!!!


これ、DAZN見ないと気づかないよ?
さりげなく粋なことしすぎだと思いませんか?
そこはもっと主張しててよー!と思わずツイートしました。


その後、田平起也選手がこのキャプテンマークをインスタに載せています。

ここでまたわかったことがあります。
よく見ると今まで出場した選手の名前入りです。

試合後、みんなで写真撮ってたのかな〜なんて思うと嬉しくなります。(わたしは何も関係ありませんが。)

知らなかった!という人にもっと伝わればいいなぁ、と思っています。




この1日を振り返ってみて、

改めてU23を中心で応援し続けたサポーターの、活動最後の日に込めた気持ちを感じることができました。
そんなメンバーと今まで一緒に応援することができて楽しかったです。

セレッソ大阪U23チームを応援することは終わりますが、今後もそれぞれの場所で頑張る選手たちを応援していこうと思っています。

またU23で経験を積んだU18所属の選手たちの活躍も楽しみにしています。

今回も読んでいただきありがとうございました!!!



あとがき

この日は来場者にクリアファイルが配られました。
その中に選手のサイン入りのものが入ってるとのことです。

そう!なんと!!
わたしに配られたのは松本凪生選手のサイン入りクリアファイルでした!
これはかなり嬉しかったです。
そしてこの日の得点は凪生くんのゴールでした。

画像6


関連記事はこちら↓↓


#サッカー #セレッソ #セレッソ大阪U23
#J3 #Jリーグ #サポーター #スポーツ観戦記 #応援 #サポーターが振り返るセレッソ大阪U23


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?