見出し画像

2020年を振り返る よかったこと・続けること編

2020年を「Keep:よかったこと・続けること」「Ploblem:2021年はやめること」「Try:2021年にあたらしく取り組むこと」で振り返ってみます。
今回は「Keep:よかったこと・続けること」についてお話しします。

1/禁煙

今年の1月2日から禁煙しています。ふとしたきっかけで始めまして、特に理由はなかったと思います。
今まで続いていて、一本も一口も吸わずに1年経ったのは自分でもびっくりです。
もはや禁煙中というより、吸わない人になっています。

禁煙のメリットはいろいろありますが、なによりもタバコ臭くなくなったということが一番うれしいです。タバコの煙で口臭、指、衣服が臭くなる、というのがまあまあなストレスでした。

必要以上のタブレット接種や手洗い、服が臭いと気分が落ち込んだりと、とにかくに臭いに関しては、いいことなしでした。これらの”不”から解放されたのでとても快適です!

次によかったのは節約になるということです。
年々価格が高くなっていましたので、最後に買った時は500円くらいしていたと思います。一日一箱吸っていたので15,000円/月つぎ込んでいたわけですね。

どうやってできたのか?とよく聞かれますが、再現性がないため人に勧めようにもどう勧めたらいいのかわかりません。(笑)

2/瞑想

仕事が忙しくなった7~9月ごろ、精神的に疲れが出ていて追い込まれているのが体感でわかりました。
「わ~これ余裕ないわw、これ以上余裕なくなると人に優しくできんくなるわ~w」と。

新しい職場環境、慣れない土地、初めてのポジションなどなど常に頭は稼働している状態だったため、意図的に「無」の状態を作る必要がありました。体を動かすのでもいいのですが、そのやる気も起きない状態でした。

YouTubeで検索すると、度々お世話になっているメンタリストDaiGo先生の動画がヒット。

DaiGo先生の指示に従って、日によって時間はまちまちですが、5~10分程度実施しています。

瞑想を始めたことで、劇的に何かが変わったかと聞かれると、何も変わっていないようにも思います。(笑)
しかし、はじめるきっかけになった精神状態の崩壊は免れていますし、やり終えたあと、頭がスーッと晴れるような感覚があります。
お金と時間はほぼかけずにできるので、おすすめです。

3/ランニング

2月に出場予定だったマラソンのために始めたんですが、健康のためにもいいので継続しました。社会人になって一番走った一年だったんじゃないかと思います。

画像1

そういえば、今年はひどい風邪などひくことがなかった気がします。

4/明るく振舞うこと

以前の上司にかけてもらったアドバイスから実施継続していることです。
自分ではこの”明るい俺状態”がもはや標準になっていると思っているのですが、周囲にはどう映っているでしょう。

もともと、主観では暗い側の人間だと思っていたのですが「古賀の強みは明るいところ」と声をかけてもらったことはがありました。
「そう見えているのなら、俺は明るい人間なんだ」と。であればそう自覚して振舞おうじゃないかと決めた昨年末。
今年も複数の方からそういったフィードバックをいただくことがあり、実践できているのかなあと思います。
ネガティブオーラな人が生み出すマイナスな空気って気持ちいいものじゃないですよね。


周囲に悪い影響を与えない、というのもあるけど、一番の効能は自分自身にあると気づきました。
明るくいることを決めてそう振舞うと、自分自身が前向きにポジティブでいられる気がします。

おわり

3日坊主で有名な私としては、続けていることがあること自体、奇跡です。自分をほめてあげようと思います!
いい感じで安定した生活を送るのに寄与しているので、2020年にこういった取り組みをはじめたことはとても意味のあることだったなと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?