見出し画像

結界・決壊 第一話 男

あらすじ

目を覚ましたら、赤いアパートにいた。
外は赤くて、中には、男と、女が一人。
男の手には、ナイフがあった。
どうして自分がその部屋にいるのか、思い出せない。
そして男は、微笑んでいた。

第一話 男

 
 薄暗い、赤いアパートだった。錆びて散らかってて、埃っぽい。
 赤いのは、夕日のせいかもしれない。綺麗な夕日ではなくて、なんか、夜が来て暗くなるのが怖くなるような、嫌な光。このアパートのせいかもしれない。落ちかない。乱雑で、汚い。俺の家でないと良いなと、思った。
 でも、何より、一つの気づき。
 どうやってここに来たのか、覚えていない。
 アパートには、俺と、彼女と、男がいる。
 彼女は、リビングから見える畳の寝室で、浴衣を着て、寝ている。
 男は、青い眼を持つ、背が高い。ブラウンのスーツと革靴がよく似合っていた。中年後半の皺と、白髪。マッチョではなくても、結構鍛えていそうだった。
 すーっと、男が微笑んだ。
「綺麗な人ですね」
 男の顔が、寝室に向いた。虫唾が走った。底知れぬ怒りも、一気に湧いて来た。男が次にどう動くは分かっていた。
 予想通り、男は、丁寧な足取りで、彼女の方に向かっていく。
「おい…」
 ひどく喉が渇いていた。この後、男がこのまま進めば、俺はそれを止めるしかない。男が抵抗したら、力づくで抑えるしかない。それが難しいことが、男にはわかっていた。だから男は、あんなにゆっくり、余裕で、歩いていく。
「待てよ」
 男は止まらない。
 怖かった。何故か、助けが呼べないという情報が、頭を満たしていた。
 男はスーツを脱いで、ズボンも下ろした。
「待てって」
 男の手が彼女の肌に触れ、襟を掴んだ。
「やめろ!」
 吠えた。ついに、大きな声が出た。男の顔が上がった。満面の笑みと、瞳に浮かぶ興奮の色。初めて、野獣的な部分が見えた。
「何だよ」
 その顔に、俺は突っ込んでいた。あまりにも自然な程、手には包丁が握られていた。一度力づくになったら、殺すしかないと、頭のどこかで確信していた。
 ものすごく、俺は興奮していた。唸るような叫び声を上げていた。
 一方で、男は余裕だった。
 包丁は刺さらなかった。手首を掴まれた。
男の顔を蹴った。
 直後、刺された。腹と、脇腹。肩と首も。刺されて、切り裂かれた。
 包丁が手から落ちた。自分もすぐに倒れた。
 男は、微笑みを小さく浮かべながら、髪を掻き上げた。
「まったく…」
 ため息をついて、男はナイフを俺の首に当てた。
 そこで、彼女が起きた。
「え…?」
 浴衣の襟首を閉じる彼女。全く現実を飲み込めていない顔。ただ、目と目があった。
 俺の視線を追って、男は彼女を振り返った。
 その瞬間、俺の手が、男のナイフを取った。
 出血のせいか、彼女が起きたせいか、戦闘がひと段落して、自分がほぼ殺されると思ったせいか、頭はすごく冷静だった。
 何も考えず、手と体が動いた。
 男の足首が切れた。続いて__太もも__下腹__右手首__首__と、ナイフは走り抜けた。
 男は倒れた。その胸に、ナイフは突き刺さった。
 すぐに、俺も倒れた。彼女の両手が、一瞬の間も置かずに、俺の顔に翳された。
 すごく慣れているような仕草と、速度だった。顔も、恐怖に包まれている様子はない。
 目と目が、再びあった。
「動かないで」
 彼女の言葉を最後に、視界は光に包まれた。
 それと同時に、思い出した。

 


第二話:虫

 
 アパートの最下層に、駐車場がある。コンクリの、薄暗い、自販機の光だけが見えるような、暗い場所。
 そこで、俺はタバコを吸うのにハマっていた。親にもバレないし、警備員も殆ど来ない。
 ライターをつまんで、ジュースを買うのが日課となっていた。
 いつも通り、自販機に小銭を入れた。
 爆発。
 壁が壊れた。
 コンクリの壁が崩壊した。
 鼓膜が破れたかと思った。
「うわ…」
 悲鳴が、遠くに聞こえた。一気に駐車場は明るくなった。外は昼で、人々が逃げ回っているのが見えた。
 なんで逃げてるんだ?
 巨大な光の穴の中心に、大きな影が浮かんだ。その影は、大勢だった。
「…え…?」
 ガサガサという、嫌な音が聞こえた。
「え…」
 それは虫だった。巨大な昆虫の群れ。人よりも大きな、サソリと、アリと、ゴキブリの大群。それぞれに顔があって、口があって、牙が並んでいる。
「ええ!」
 ものすごい速さで、彼らは侵入して来る。
 足が動かなかった。
 あいつらは、床も壁も天井にも、ガサガサと埋め尽くす勢いで進んで来る。
「降伏しなさい」
 女の声が聞こえた。
 光の影の中心に、巨大な、女の半身が見えた。裸で、下半身は、蟻。その顔と、声は、優しい笑みを、帯びていた。
「降伏して、食べられなさい」
 つんざくような悲鳴が聞こえた。
 俺は走った。何故かまだ食われていなかった。非常階段を登って、とにかく走った。
「うわあああ!!!」
 廊下に転がり出る。おじさんに当たる。
「うわ、何だよ」
 そのおじさんの顔が喰われた。隣の親子も、買い物袋持った女性も、バラバラになって飲み込まれた。
「退治屋はどこだ!」
 誰かの声が聞こえた。銃声も少し聞こえた。でもそんなの何の役にも立たない事は誰にでも分かった。
 心臓が爆発しそうだった。
 俺は階段を登り続けた。
「結界は?」
 ガサガサという音、悲鳴、砕ける音。
「あああああああ!」
 断末魔の叫び。俺は階段を登って、登って、家にたどり着いた。
 汚い、散らかった、ただの家。扉を閉める直前に、女の手が、ねじ込まれた。

 

第三話:無視

 
 退治屋と、結界屋。
 このアパートはその2種に分かれる。退治屋は先祖代々、虫型の巨大な物怪を駆除する。結界屋は、物怪達が街に入らないように、結界を張る。退治屋が物怪を駆除するには入念な準備と十分な休息が必要で、死亡率が高く常に人手不足のこの仕事には、結界による絶対安全地区の存在が不可欠だった。
 一方で、結界屋も、結界が物怪を防ぐ力には限度があり、物怪が街に侵入したり押し入ったり、時には結果の外に多数発生した時には、駆除が必要だった。
 双方共に、秘伝の駆除方法と結界術を共有することはなく、双方の間には独特の緊張感が常に流れていた。
 と言っても、退治屋が活躍していたのは大昔・十世代前の話で、当時に稼いだ財産で
アパートの最上階に住み、今は自堕落な生活を送る人間が殆ど。同時に、結界屋は、何故か常に貧乏で、アパートの最下層に住んでいた。常に働き、健康不良で、同時に結界のおかげで物怪が少なく、政府や国民、ひいては退治屋からも、物怪など本当はいない、詐欺商売の疑いの眼差しを向けられている事もあった。政府からの給付金・助成金も減ったと聞いた。
「さっさと駆除してくれよ!」
 買い物に行く為、最下層の結界屋の地区を通る度に、退治屋の奴らに詰られた。
「はいはい。言っとくねー」
 俺はいつもそう言って、流していた。
 彼女が、最近、出来た。
 彼女は最下層の、結界屋の出身だった。

 

第四話:あんたのせい

 
 俺は自分の体を見た。傷は塞がっていた。
「治ってる…」
 彼女は、血で濡れた床の上で、ただ座って、俺を見ていた。
 長髪の、少し疲れた、痩せた色白い、丸い目の、顔。
 綺麗な顔だと、思った。
「退治屋だからでしょ」
 声は冷たい。あの蟻女王の方が暖かい。
 少し笑って、身を起こす。確実に、さっきの男は死んでいた。きっとあいつも、退治屋。何で男がここにいて、そして俺が色々思い出せなかったのかは、分からないままだった。
 俺は彼女を見た。
「大丈夫?」
 彼女は頷いた。そして立ち上がって、台所に向かった。その手にはナイフがあった。台所には小さな窓があって、外が少し見える。
 まだ悲鳴が、少し遠くから聞こえる。
 彼女がナイフをシンクに置くのが聞こえた。
「あんたのせいだから」
 その冷たさに、顔を上げた。彼女の後頭部は、動かない。
「あんた達のせい」
 俺はそこで、思い出した。
 彼女は、彼女じゃなかった。ただ、ここに逃げてきただけ。何日もここで一緒に暮らしているうちに、男女の仲になった。やがて退治屋の男もここに逃げて来て、衝突した。
「ごめん」
 俺は立ち上がった。
「本当に、ごめん」
 そっと、腕を回す。彼女は振り返った。ナイフは握られていなかった。その俯いた顔と頭を、抱き締める。
「本当に、ごめん」
 涙。痛み。アパートは、赤いままだった。


夢で見た直後に書いてみました。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?