見出し画像

あっという間に過ぎる毎日

みなさん、こんにちは。
金融業界でお仕事をしています、tomonaといいます。
高校野球と乃木坂46をこよなく愛する社会人です。

いつもたくさんのスキ、フォローをありがとうございます。

なんだか、1か月振りくらいの更新になってしまいました。

ここ最近、何もしていないってことではなくて、
むしろ忙しくしていたのですが、
その理由が、仕事で異動になったということもあるのですが、
実は、やりたいと思っていたあれこれについて、
社内で機会をもらってプレゼンできることになったんです。

それで、その準備もあって冒頭の通り
少し忙しくしていたのですが、先月31日に無事に終わったので、
振り返りも含めて書いてみようかな、、って
noteを更新することにしました。よかったらみてください。

1.プレゼンについて


まずは、どんなプレゼンだったかについて少し。

このプレゼンは自分の実現させたい業務改善について、
試作品を作成して、5分間でプレゼンする、というものでした。

私は、HPの更新をメールで通知するツールを試作品として作成しました。

普段から同業他社のリリースを確認するためにHP巡回しているのですが、
それを止めたいと思ったのと、周りの人も同じようなことをしていたので
需要があると感じたからです。

元々、プレゼンできる機会があるかもしれないことは分かっていたので
以前の記事で書いたように少しずつ考えていたんです。

結局プレゼン内容は、元々考えていたこととは
別の内容で発表したのですが、5分間という短い時間に
伝えたいことを伝えきることの大変さや
聞いた相手がどう思うか、を改めて考えるとても良い機会でした。


このプレゼンは、10人弱発表するものだったのですが、
前後の方のプレゼンやプレゼンの趣旨を知らずに、
私のプレゼンだけを聞いたとしてもどんなものか分かるように
聞いてくれる相手を具体的にイメージしながら、
プレゼン資料や原稿を作り上げることに何よりもこだわりました。

振り返ると今までの私は、
「自分が伝えたいことを一方的に伝える」ことの方が多く、
ひとりよがりだったなと感じました。

だから、聞いている人からすると、
情報過多だったり、説明の粒度が細かかったりして
分かってもらえなかったのだな、と感じました。

そんな風に気づくことができたのは、
少しだけ成長したからかなと思いました。

プレゼンが終わったら、完全燃焼!!になりそう・・
なんて少し思っていたのですが、
意外とそうではなくて、プレゼンが上司に好評で、
セキュリティ面をクリアさせて、導入してよ、なんて
言われてしまったものだから、これは頑張るしかない!
と今はやる気に満ち溢れています。笑

とはいえ
セキュリティのクリアがとんでもなく大変なので
あきらめず、地道に頑張ろうと思います。


2.noteを始めて3か月を振り返る


元々、アウトプットに苦手意識があったことに加えて、
去年の3月に友達のお母さんから「発信すること」を勧められたり
仕事上で悔しい思いをしたことで、始めたnote。

やっぱり伝えることは、難しい。これに尽きます。

考えることは好きで、たくさんの情報を仕入れることも好き。
でもそれを誰かに伝えることがなかなかできない。

伝えられない、ってすごくストレスなんですよね。

どうして分かってもらえないんだろう、って
どうせ分かってもらえないしもういいや、って思ったり
説明するのが面倒くさいと思ってしまったり。


でも、noteを始めて、当初思っていたより多くの人に読んでもらえて
反応をもらえることで、楽しくなってきたし、
どうやったらもっと読んでもらえるようになるか、を
すごく考えて発信するようになりました。

そうしているうちに、
だんだんと伝えることの意味が分かるようになってきて、
普段もそうだし、プレゼン資料作成もそうでしたが、
相手をすごく意識するようになりました。

そうすると不思議と分かってもらえることが多くなりました。
分かってもらえると物事が色々とスムーズで、
私も分かってもらえてうれしい。
まだまだですが、これからも意識して伝えようと思います。


3.まだまだ成長を目指す


プレゼンが終わって第一章終了。みたくまとめてしまったけれど
これからも頑張ろうと思います。

最近、行動経済学の本を読んでいるのだけど、とっても面白いんです。

人間の心理学的要素を考えながら、
言葉選びや反応、行動をすることで、
もっとやりたいことが実現できるような気がします。

やりたいことはまだまだたくさんあって、
まだまだ伝えきれていないこともたくさんあるので、
これからも成長を続けていきます。


これからも更新していくので是非見てください!
今日はここら辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
よかったら他の記事も読んでください。


この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?