既に行動や習慣は、小さい頃から植え付けられている

前回は、自分の自己紹介をみていただいてありがとうございます。

見ていない方は、↓に張り出しますので是非読んでいただけると幸いです。
拙い内容で読みにくいかもしれませんが、今までどのように考え、行動し、その結果どうなのか、よくも悪くも自分の経験を通じて記載させていただいています。

自己紹介はこちら↓
変わることにおける自分の経験|もなりん @tomomontt #note #自己紹介 https://note.com/tomomonttbb/n/na1ae41da6b5c

さて、本題にはいります。

我々の生まれた直後の環境は確かに選べませんが、では、そのあとのことは誰が行動してとっていますか?

友人ですか?
恋人ですか?
兄弟ですか?
それとも、両親や祖父母ですか?

…全てはずれです。

そう、生まれた後の行動は
「全てあなた自身」
でとっています。

ですから、いまこのノートを選んで、読んで、何かを思うことも「あなた自身」ですし、何かを食べたり飲んだり、何かの姿勢をとることを選ぶのも「あなた自身」です。

では、そうした行動をとることを選んでいるあなたは、一体いくつ意識的に選択をしてこうどうしているでしょうか?

…そこまで多くないかもしれません。

例えば、このノートを読むことを選んだのには幾つもの他の方のノートもあるでしょうし、そもそもノートのアプリやブラウザを読むかどうかも「読むかどうか」と考えたかもしれません。

しかし、「意識的に」選んだかというとそうではないことが大半ではないでしょうか?

通勤通学の道や時間、朝ご飯を何にするかやその前後で何をするかなど、実は結構な数を「無意識に」選択しているのです。

で、そうした行動や習慣はどうやってついてきたかというと、

「周りの環境」

が影響されています。

特に小さい頃は両親をはじめとした親族の影響は甚大です。
何故なら、小さい頃のあなた自身の行動が両親の行動範囲に依存されるからです。

すると、考え方や行動なんかはやはりどこか両親に似ているようになるでしょう。

お金持ちの家なら、お金のことをあまり気にしないかもしれません。
本を読む両親なら、小さい頃はよく絵本を読むかもしれません。
逆に「うちはあまりお金がないのよ」と言われると、そうした「お金がない」という考え方、行動になる可能性が高いです。

そうした考え方や行動は、将来的にみてみると自分で学びにいかない限りは親に行動パターンが似かよってしまいがちです。

もしかしたら、「人は変えられない」ということを教え込まれるとこのノートもみることも少ないですかね…。

だからこそ、今このノートを読んでいる皆さんには、一度自分の考え方や行動、習慣を一度見直してみるのもいいでしょう。

コロナで外出自粛となっている今だから、まさに自分の内面に向いてみるのはどうでしょうか?

今回は、以上となります。

最後までみていただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介

毎日投稿しています。これからも「読みます!」という人は是非サポートのほど、よろしくお願いいたします!!