見出し画像

Hello from London

日本を2000年に離れてから、オーストラリアに15年在住、現在は英国のロンドンで生活しています。

日本に住んでいる頃は一生日本から出ることはないと信じていたので、外国語には一切興味がなく、高校では英語の授業をすっぽかすか、あるいはほとんど聞いていない状態でした。大学も英語が受験科目にないところを受けて、ずっと英語を避けていました。

だけど日本の会社生活に疲れてキャリアアップのための語学留学という口実で海外に出て外国での生活を経験した後に、なぜか日本での生活に戻るということに違和感を覚えて現在に至っています。現在はインターネットで日本語の記事を読む以外は、英語で生活の毎日。多分、高校当時の英語の先生が今の私の状況を見たらかなり驚かれるのではと思っています。

今まで日本語で文章を書くとこをこの20年間近くしていなかったのですが(なので日本語の語彙は2000年で止まってます)、PandemicやWork from homeを経て、久しぶりに日本語で何か書いてみようかという気持ちになりました。

まだどんなことを書いていくのか模索中ですが、海外での日常生活で気がついたこをゆっくりと書いていこうと思っています。私の記事が誰かの気付き、きっかけやinspirationとなれば幸いです。

サポートありがとうございます🙏 いただいたサポートで取材と制作を進めることができます。