見出し画像

「本を出す」ことを、自分なりの言葉で説明する

突然ですが、皆さんは本に線を引くタイプですか。それとも引かないタイプですか。(タイプなのか)

私は、線を引かないタイプです。本に書き込みをすることに、ものすんごい抵抗感があります。理由は二つ。

一つは、綺麗な状態で本棚に収めたいからです。もし誰かに譲る、古本屋に売るとなった時のためにも、できるだけ綺麗な状態で渡したいという邪な理由も含みます。

もう一つは、再読する時のためです。線やメモがあったりすると、そこに引っ張られて、新しい気持ちで読み込めなくなることうけあいです、私の場合。

読むスピードも遅くて、1回読んだくらいでスラスラと頭に入ってくる地頭を持っていないので、手書きのなんらかがあったりすると、そこに集中を持ってかれてしまうのです。←付き合っていくしかない。

よって、自分の咀嚼のペースと理解を深化させるには、

本には何も書かない、線も引かない。

それが自分に一番あっていると感じています。(どうしても時は付箋活用)

皆さんはどうなんだろう。線を引くメリットを、私自身があまり感じていないだけかも知れないので、なんか気付いてないことがあったら教えてください。

そんでもって、この本読みました〜!
&しばらくトークショーなどを追っかけ中です。

冒頭にこんなことを書いたのは、いうまでもなく、線を引きたいところがめっちゃくちゃあったからです。(私の場合は、ノートに気になる箇所を書き写しw )

ここから先は

1,532字 / 1画像

本づくりゼミナール 

¥3,300 / 月
人数制限あり
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?