重ーいからのさわやかな1日

今日はなんだか一日エネルギーの流れがよかったのか、久しぶりに焦りや罪悪感なく、心地よく過ごせた日だった。

昨日1日中だら〜っつと過ごせたからかな?

でも、まだ慣れていないから、ゴロゴロダラダラ、ぼーっとしたりするのは罪悪感を感じたり、時間が勿体無い!っていう気持ちは何度も出て来てたけどね。

その度に(秒で湧き上がってくるのだけど)自分を許したり、感情、体を観察したり聞いたり瞑想したりして、本当の自分に触れるようにしてた。セドナメソッドも。

昨日の無気力感、気持ちも体も重ーい感じはなくなって、(昨日は何だかエネルギー不足でした)今日は清々しく、無理なく色々動けた♪気持ちよくそう在れた自分が嬉しい^^

そして、今日も気づきがあった。

瞑想での出来事。

ゆっくりと呼吸を初めて、粗雑な呼吸がら、腹式呼吸、完全呼吸〜と行って、呼吸に集中して意識が静まって来てから、

いろんな考え事や昨日の出来事とかが頭に浮かんで来た。

色々出てくるんだけど、焦らずそのままフローしていく。

浮かんでは見つめ、消え、の繰り返し。

あれはどうしよう?何気なく思ったことが、呼吸を乱した。

考えるほどに、呼吸が浅くなっていくのを感じた。

また呼吸に意識を戻して、ゆっくりと吐く、吸うを繰り返す。

なかなかうまくいかないのだけど

そこで、あ!と気づいた。

呼吸がこんなにも変化するほど、私はこの件にこんなに不安を抱えていたんだ。心配だったんだ。

そこで思考、感情から自分を切り離せた。

そうか。そうだったんだね。私は心配だったんだね。不安だったんだね。怖かったんだね。

そうやって自分のハートに声をかけてあげると、不思議と呼吸は落ち着いてできるようになった。

それと同時に、不安は小さくなっていった。今この瞬間では自分でその感情を握りしめてた手を離せたような感覚。

ほんの些細なことでもこうやって体は反応してるんだ。それに気づけてよかった。ヨガで、粗大身(体)は触れるからわかりやすいと習ったけど、本当にその通りだ。体の感覚って集中すれば本当に掴める。心を感じるよりも体に反応として現れるから、気づきやすい。体の反応に気づけたら、心に寄り添ってあげればいいんだ。その感覚が少しづつ掴めるようになって来ているようで嬉しい。もっともっと自分を知っていきたいな〜。

その後も瞑想は続け30分くらいはしたかな?

多分20分を超えたあたりから、背骨の感覚が強くなって、足の感覚が薄くなってきて、すごく集中して瞑想できた。幸せホルモンも出ていた。と思う。

言葉で言い表せない心地よい感覚。

この時間をどんどん増やしていきたい。

今日は忙しくもなく、心と時間に余裕を持って瞑想できたのがすごくよかったんだと思う。今ここに完全に集中してできるから。前後に予定があると、どうしても時間を気にしてしまってここまでたどり着かない。

まあでもできるところから、毎日少しでも時間をとって瞑想して、余裕のあるときはどっぷりと。今はそんなスタイルでもいいかな。

継続は力なり!!そして休むときは休む!体からのサインをキャッチするってことが今日書き記しておきたかった事^^

あとバランス!私は確か数秘ではバランスの数字を持つ。

そしてアーユルヴェーダのドーシャではヴァータがずば抜けて多い!

つまり、バランスが私のテーマだ!となんかビビッと感じた。

前に旦那さんから注意されたってのもある!笑

でも本当にその通りで、客観的な立場で見て言ってもらえたから気づいたんだと思う!そして私も少し自分を客観的に見ることができるよになって来たんだと思う。そうだよね?

すぐヴァータが乱れてそわそわ焦っちゃうし、休むの苦手で動きすぎちゃうし、それでエネルギー切れて無気力。動きたくありませーん。みたいな。

何事も偏りすぎちゃうんだよね。バランスバランス。深呼吸。瞑想。空白を作ること。

それからゆ〜っくり(動きを)マッサージをしてあげるのもヴァータにはいいことを体感。朝、お風呂でセサミオイルで頭、足を優しくマッサージしただけで、ゆった〜りとできた。

そんな風に自分に気づけて穏やかに過ごせた一日^^

今日もこうやって記事が書けた自分にいいぞいいぞ!と褒めてあげて、今日もゆっくり休みましょー。

おやすみなさい^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?