見出し画像

サウジアラビア旅行【世界のテーマパーク!】

ちきりんさんが企画されたSpecial Dayの夜に行ったのが、巨大なエンターテイメント施設 Boulevard World(ブールバード・ワールド)。さしずめ、「世界の大通り」という感じでしょうか。

多分、普通のサウジアラビア観光ツアーなら行かないでしょう。

バスで向かったのですが、とにかく道も駐車場も激混みでした。駐車場は何千台置けるんですか?みたいな巨大にもかかわらず、です。

下の写真だと入り口が混んでないように見えますが、そんな事はなかったです(笑)。もっと混む時間より前に私達が入場したから、フル稼働してなかっただけだと思います。

列に並び、入り口付近で、空港にあるような危険物探知機のゲートをくぐってから入場しました。

入場したら、集合時間までは各自が自由に行動できるフリータイムです。

●Boulevard Worldの見学へ\(^o^)/ 

世界各地のゾーンに分かれていて、真ん中に人工湖があり、その周囲を巡る構造でした。あまりに巨大なので、駆け足で巡ってみます。

私は、日本エリアがある左側から巡りました。

でも、看板を見ると「JAPAN」がありません…。
ちきりんさんがブログに書かれている通り、ASIAの中の一部、という扱いでした。

入り口近くの通路の天井の映像の美しさに、すでに度肝を抜かれました。錦鯉が泳いでいる映像が、くっきりはっきり映し出されているんです!

下は英国エリア。ハリー・ポッター関連のようです。

巨大なバナナ。

巨大なバナナを連れて帰る子ども。子どもの背より高いです(笑)

●日本エリアはやはり…!

日本エリアにあった「OTAKU STORE」!
OTAKUのAの文字が凝ってますよね~。「太」に見えるようにAにしています。

中は、アニメやフィギュア好きの人達でいっぱい。
ルフィの麦わら帽子は55リアルでした。2,200円ぐらいですね。

日本のお菓子も売ってました。下段の「ハッピーターン」で35リアル、1,400円ぐらい。
フィギュアと違い、お菓子を手にとっている人はあまり見ませんでしたが、そこそこ売れているから置いているんでしょう。

浴衣風の衣装を来たマネキン。帯が簡単そうで、良いですね!
これならサウジアラビアの女性も簡単に着れますね。アバヤ(黒衣)の下に着たり、女性同士や自宅ならこの格好で大丈夫ですね(^o^)

日本エリア。
奥にマジンガーZみたいな大きなフィギュアや、ビル風の壁面に「株式市場」など、日本人には不思議に思える漢字が踊ってます。

日本の「大福餅」風のお菓子を売ってるお店。
MOCHIではなく、MOSHI(Sが間違い)が惜しい!
ちなみに、左壁の金色の値段表には、きちんとMOCHIになってました。

いろんなフレーバーの大福餅で、バニラ、ストロベリー、オレオ、マッチャ、ピスタチオなど、それぞれの色の大福餅を売ってました。

こちらはメタ社の製品が試せるメタ・ワールドのようです。

右奥に見えるのは、ピンクの鉄塔に、白いジェットコースターのレールが急角度で曲がってます。近くで見ると、メッチャ怖そうな乗り物でした。
大通りには、沢山のサウジアラビア人がいますね。

映像が次々に変わる球体。

巨大な人工湖。ボートもあります。恐竜やクジラなどの置物も。右はスイカになってる球体。空に打つレーザー光線も凄い量です。

●エジプト・エリアはピラミッド等がいっぱい!

そして、サウジアラビア人の人達もいっぱいです。

ピラミッドが幻想的ですね。

実は私、今までエジプトには興味がなく、旅行に行きたいとは思ってませんでした。

でも、ちきりんさんのブログやVoicyを聞いたりして、面白そうだなと思い始めたところでした。

このエリアを見て、「本場エジプトでもピラミッドがライトアップされてるみたいなので、こんな感じかな~」と思いました。なかなか幻想的だったので、「エジプトにも行ってみたい!」と思いました。

ツアーメンバーの方にはエジプトに行ったことがある方がいて、ココと本物とは全然違います、と教えて下さいました。

とはいえ、行ったことのない私が思ったように、ここに来たサウジアラビア人達も「実物を見に行ってみたいな~」と思ったんじゃないかな(笑)。

このテーマパークは、自国民に消費を促すためのプロジェクトの一環ですが、海外旅行に行きたいという思わせるプロモーション効果もありますね(笑)。

下は、ちきりんさんが書いてらした戦争エリア、COMBAT VILLAGE(コンバット・ヴィレッジ)です。
実弾も撃てたようで、メンバーの方に撃った方もいらっしゃったようです。
私は表の写真だけ撮って、中には入りませんでした。

施設内にはロープウェーもあり、隣にあるBoulevard Cityに行けます。そちらはレストランが沢山あるエリアのようです。ツアーメンバーで乗った方もいらっしゃいました。

●ヒジャブ姿の女性が食べる際の早業!

あちこちに、その国やエリアのレストランもあります。どこも激混みです。

こちらは中東のお菓子バクラヴァ!
ピスタチオの緑が美味しそう。買いたかったのですが、お腹が満腹だったの我慢しました(笑)。

下の写真では、ヒジャブをつけずに顔を出して、話をしたり食べたりする女性達が写ってます。

でも、私達が休憩していたベンチでは、目以外を隠した黒いヒジャブをしたサウジアラビア人のお母さんが、周りに気づかれないように、口元の黒い布を一瞬だけ上げて、パクッと何かを口に入れてました。すぐに布を下げて、モグモグと食べてました。

あまりの早業にビックリ!

ヒジャブをせずに顔を出している女性と、ヒジャブをしている女性では、感覚がまだ違うようです。面白いです。

下は、子どもたちにフェイス・ペインティングしているところ。どこの国でも、子ども達はこういうのが好きですね!

ちなみに、目の下の黒い布部分を、ぱっと上げて食べてたお母さんが居ました(この中の人ではないです(笑))。

日本エリアから遠く離れたエリアにあったお店。30リアル(1,200円ぐらい)と安いから、多分、パチもんなんでしょう(笑)。

フランス・エリアのエッフェル塔。

中国エリアで、カンフー等を実演してました。

日本のテーマパークなら、カップルや友達同士のグループが多いですが、サウジアラビアでは圧倒的にファミリーばかりでした。

ベビーカー等を押しながら、楽しそうにしているサウジアラビア人ファミリー達がとても印象的でした。

女性にとって、抑圧的な事はまだあるでしょうけど、思っていたよりも、サウジアラビアの人達が楽しそうで、微笑ましかったです(^o^)。日本での報道では知り得ないコトですね。百聞は一見に如かず、です。

さて、数時間を巨大なBoulevard Worldで過ごした後、バスに乗るために駐車場エリアに出てきました。遠くに見えている光のエリアが、レストラン等が集まるBoulevard City。間にある駐車場エリアも、とにかく巨大です。

●ノンアルコールビールを試す

さて、ホテルに戻り、スーパーで買っておいたノンアルコールビールの味見をしてみました。買ってみたのはピーチ味。

裏のラベル。「桃のノンアルコール・モルト飲料」と書かれてます。表のラベルのピーチの横にあったイラストが、モルトだったんですね!

色はジンジャーエールぐらいで、味はピーチ味なので甘かったです。
うーん、この味なら、食事の時にビール代わりに飲まなくてもいいんじゃね?と思いました(笑)。

ところで、下記はちきりんさんが書かれたBoulevard Worldに関するブログです(^o^) 巨大バナナがキャッチーです。

ぐぐったら、Boulevard Worldにあった球体の紹介サイトもありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?