見出し画像

業務の幅が広がった10月

みなさんこんにちは。つじです。

ライターになって1年が経つ10月は打ち合わせや交流会などで人と会う機会が増えた1ヶ月でした。

バタバタしながらも書いていましたが、打ち合わせが珍しく週に1回ペースで続いたものの、脱引きこもり(笑)になったのは良かったかな、と感じます。

そんな10月の執筆量は以下になります。

▼業務での執筆(前月比-1)
・服飾関連の執筆:4記事(3,000〜5,000字前後)
・ガジェット媒体での執筆:4記事(3,500〜4,000字)
・LPライティング(リライト):1本

▼プライベートの執筆
・note:4記事(前月比:±0)
・ブログ:6記事 (前月比:-1)

打ち合わせの時間が増えた関係で、執筆の時間がとれなくなることもありましたが、ブログの更新にも大きな影響が無かったなと感じます。

大きなトピックはなかったものの、自分の中で少し成長した面もあったので、今回はそちらについてシェアできたらと思います。

記事の執筆速度がアップしました

私の仕事は各寄稿媒体に合わせて納品フォーマットや雛形が異なるのですが、商品リンクなどを多く貼る媒体も。慣れてきたのもありますが、執筆スピードも上がり、1記事にかける時間や負担が減るようになりました。

これまで3営業日かけていたものが2.5営業日で納品できるようになったのは良い進歩かな、と感じます。

校正やキャッチコピーの考案も行うように

LPライティングや企業様のパンフの作成にも少しずつ携わるようになり、ライティングやリライト以外にも校正やキャッチコピーの考案も行うようになりました。

LPのライティングなどもできるライターは需要があると聞いたので、今後もキャッチーな言葉を用いたライティングもできるようになろうと思っています。

11月は新規事業の立ち上げ&通常業務をこなします

祝日も多いため、祝日も仕事をすることになるかと思いますが、11月は通常の執筆を加えてブログもよりしっかりと書けていけたらと思います。

また、現在新規Webサービスの立ち上げに携わっており、今月リリースが予定されています。新規サービスのコンテンツ周りやブランディングなどもメンバーと一緒に行うため、バタバタするかと思いますが、楽しいサービスになるので早く世に広めたい所存です。

11月もがんばります\(^o^)/

サポートも嬉しいですが、シェアをしていただけるともっと嬉しいです。是非、スキボタンとシェアをお願いいたします。