見出し画像

執筆量とスピードが上がった4月

みなさんこんにちは。フリーライターのつじです。

暖かくなり、初旬は肌寒くも月末には半袖で過ごせるようになった4月。皆様はどのように過ごしていましたか?私はあつまれどうぶつの森で島ライフを楽しみながら仕事をするという引きこもりライフを満喫していました。

今回、自粛でコンテンツ発注が減ることを予想していましたが「この時期に仕事が減るわけにはいかない」と逆にスイッチが入り仕事モードに。

結果、いつもより仕事量が増えるという嬉しい結果になりました。

▼業務での執筆(前月比+3
・ECサイトのメーカー概要文:1記事(1,000字)
・美容関連の記事:8記事
▼プライベートの執筆
・note:1記事(前月比:-2)
・ブログ:2記事 (前月比:-3)

ブログとnoteの更新をしていなかったため、トータルで見ると月の執筆が1記事増えただけですが、お金になるライティングが増えたのは嬉しいかぎりです。

また、今後はライター以外の仕事も今後視野に入れていこうと思っているので、そちらに関してもお話しようと思います。

4月の発注数が増えた理由

結論からお話すると、クライアントに「他のクライアントの進行が止まっているので本数を増やせます」と話したからです。大手クライアントで決裁が下りるかどうか…と思っていましたがあっさり承諾。

有り難いことに、記事の本数を増やさせていただけるようになりました。

大きい会社ゆえに決裁が動くかどうか…と躊躇していましたが、意外と言ってみるものだなと学んだ4月です。しかし、本数を増やした中で〆切が過ぎてしまっては示しがつかないため、仕事はとにかくマキで進行。

結果、実労働時間は普段と変わらず、いつもより多い本数を書くことができました。私は昨年の10月あたりから実労働時間をつけているのですが、常駐で働いていない方はつけるのがおすすめです。

実労働時間を可視化すると一つの業務にかかる時間が分かるため、仕事のスケジューリングや業務改善とより向き合うことができます。

時間管理はアナログとデジタルどちらでも問題ないと思いますが、私はスタディプランナーという勉強時間を管理するノートを愛用中。

タスク管理や実際に仕事をした時間をつけて、どれくらい仕事をしているかを数値化すると、仕事のキャパも自然と増えるためおすすめです。

男性でも持てるピンク以外のカラーのものも多いのでご安心を♪私は一冊目は1つめのリンクのものを使用していましたが、現在はキャンパスのピンク色のものを使用しています。

ダウンロード

ウィークリータイプではこのように一週間のスケジュールを見ながら使えるため、スケジュール管理にもぴったり。

プランナーをつけているおかげでスピーディーに執筆をする、且つ業務量を増やすことを意識しながらしごとができていると実感しています。みなさんもぜひ、お試しあれ。

くわえて、ライター業以外の業務を行うために、新しい会社と業務委託契約も締結しました。

編集ディレクションの業務にも携わります

Twitterから企業さんのオウンドメディアなどを制作代行する会社さんからお声がかかり、今後は編集ディレクションの業務にも関わる可能性ができました。(本当にありがとうございます!)

ディレクションの方では、スケジュール管理やライターさんが書いた記事の査読を行ないます。

クライアントさんとコンテンツの方向性や趣旨、対策KWをヒアリングしながらコンテンツの企画や記事の方向性も決めるため責任重大。しかし、この業務をこなせるようになれば仕事の幅もグッと増えるため頑張るのみです。

今後は、新規の仕事もライティングと編集どちらも視野に入れながら探す予定です。美容系やガジェット、家電、服飾系は比較的経験が多いのでご縁があれば嬉しいな、と思うばかり。

5月は仕事もブログの執筆もしっかり行ないたい

ブログの方は更新できていないものの、少しずつPV数が増えており、この調子なら月間5,000PVまでいきそうな状況です。

FireShot Capture 034 - アナリティクス - analytics.google.com

アフィリエイトの方も微々たる件数ですがとコンバージョンが出ており「1ヶ月売上がなくてRinkerが使えない」という事案は逃れそう。

更新頻度は落ちてしまっている中ですが、通販需要が高まってきている中なので、更にテコ入れもできたらと思います。

今月も引きこもりながら楽しく仕事ができればと思います。これから暑くなるので、水分補給や紫外線対策も忘れずに行ないましょう。
(室内にいても紫外線は浴びるので油断大敵ですよ!)

それでは、また。

サポートも嬉しいですが、シェアをしていただけるともっと嬉しいです。是非、スキボタンとシェアをお願いいたします。