見出し画像

なぜダイエットをするのか

みなさん、ダイエットしていますか?

ダイエットはどんな時代においても、誰にとっても悩むことのある課題だと思います

同じダイエットなのに目的も様々

・体形を維持したい
・水着になっても恥ずかしくないように
・健康のため
・モテるため

などなど、その理由は人の数ほどあるでしょう

では僕の場合ですが・・・

「いい体になる準備のため」です

そもそものところから

ダイエットの意味を皆さん、勘違いしていることがあります

ダイエットは「食事制限や運動で体重を減らすこと」

そうじゃないんです!

本当の意味は
「運動や食事量を管理して、適正な体重にしていくこと」
なんです

適性の体重以下にする必要があるのは、アスリートやモデルくらいでしょう
だから「痩せなきゃ」と思っている方は、まず自身の体重が適正かチェックしてみてください
案外、ダイエットではなくその先を目指していることになりますよ

つまり
いい体になる=ダイエットではない
ということです

なぜダイエットする必要があるのか

ダイエットはいい体をつくる前段階なので、それをクリアする必要があります

そこには理由付けが必要だと考えています

僕のダイエットの理由は2種類あります
それは内側の理由と外側の理由です

内側の理由

一つ目は健康のためです
適正な体重ではない=病気になるリスクが高い
というのはリスキーですよね

二つ目は自己肯定感を上げるためです
これは僕の場合ですが

太っていることをマイナスだ

努力が足りていない!!

自己肯定感が下がる

というスパイラルに入っているので、それを抜けるためでもあります

外側の理由

一つ目はオーラを身につけるためです
オーラというと抽象的ですが
ある程度年齢を重ねると太っている人より、痩せている人の方が「カッコいい」
となりませんか?

もちろん、太っていてもカッコいい人もいますが、それはすでに人々から認知されていたり、それが様になっている場合だけだからです


二つ目は将来のためです
僕は今、独身ですが将来結婚して子供が欲しいと考えています

このように「太っている人がスキ!」という女性はかなり少数派です

そして、仮に結婚したとしても、子供から見てどう思われるかが重要だと思います
「周りのパパと比べて家のパパは太っている」
ということがあると、内側でカバーできればいいのですが、多くの場合はマイナスに傾きやすいですよね

逆に
「周りのパパと比べて家のパパは細い」
方が子供にとってもプラスになると僕は考えています

僕はこの内側と外側、両方の理由があれば頑張れると思っています

ダイエットの先へ

先ほどダイエットは「いい体になる準備」と言いました
なので、ダイエットの先は「いい体になる=ボディメイク」です

先ほど挙げたアンケートの結果に「細マッチョ」「アスリート系マッチョ」がありましたが、それらに該当します

なぜ目指すか

それは僕の夢の一つに「ファッション雑誌のストリートスナップに載りたい」があります

一般人にしてもモデルにしても、スナップにためには「服に似合った体形」が必要です

多くの服の場合はS~XLまで位のサイズ展開で、大体SかMからなくなります

つまり
服が好きな人の体形がSかM=SかMくらいを着ているモデルが必要
となるのです

まとめ

以上が僕のダイエットをする理由です

ダイエットの先についてはぼんやり考えていましたが、こうしてまとめるとはっきりと見えてきました

そのためにも、まずは適正な体重にすること
すなわちダイエットをする
ということです

僕のTwitterでは日々のダイエット記録を更新しています
是非、後押しいただければ、と思っています

これからダイエットを頑張る人!
一緒にやっていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?