見出し画像

役立つ健康知識⑦高血圧

高血圧の方は、約4300万人。
国民の1/3は高血圧という国民病です。

クスリでコントロールしている人も多いと思います。
自分が飲んでいるか、家族が飲んでいるか、3人に1人だと必ず該当してくる計算ですね。
だから自分がそうでなくても、家族が高血圧なら、絶対気にしておいてほしい、気にしなきゃ自分にも影響が出るので、今回の記事を役立ててくださいね。


最適な血圧とは

そもそも最適な血圧ってご存知ですか?
120?130?140?

こちらですね。

画像1

特に、至適血圧と呼ばれる、一番下の数値が◎。
ちなみにぼくは(117-75)位です(^^)


あなたは大丈夫?

上の数値が大丈夫でも、下の数値が高いと、これまた危険なんですね。

高血圧のクスリ

では、この数値に異常がみられると、通常はクスリ出されますよね?
飲んでます?

はい、そんなあなたに質問です。
「いつまで飲む予定ですか?」

ずっと?


お医者さんにも言われますよね。
クスリ貰う時に言われたりもしますよね。
「この薬は一生のお付き合いですから、自己判断で止めないでくださいね。」って

ここで気付いてくださいね。

ずっと飲むって事は、ずっと飲んでも治りは?
しない。って事
クスリ出してるプロがそう言ってるんだから、当たり前ですよね。

ここを勘違いしていると、大変ですね。
よく治すために飲んでるんだ!って人がいますが。
治しているんではなくて、数値をコントロールしているだけって事ですね。



そもそも血圧は何のためにあるの?

これわかります?
こういう説明はお医者さんしてくれないですよね。
全身に血液を送って、栄養、酸素、水を運び、老廃物を回収するためですよね。
特に、血液はどこに届きづらいか?
以前も書きましたが、頭です。
血液循環悪いと、冷え性っていうから、手足じゃないか?って思われる方も多いですが、実は頭です。
重力がありますからね。

だから、血圧は一番は頭、つまり脳に血液を届けるためにあるんですね。
だから生体にあった血圧があるんです。

例えば、キリン。
首長いですよね、首2mとかありますよね。
そうすると心臓から頭まではかなり遠いので、かなり強く力を加えないと、頭には届かないんですよ。
だからキリンの血圧は300あるそうです。

他にも、カエル。
カエルって小さいですよね、体から頭の距離はほとんどない。
しかもほぼ水平だから力も要りませんよね。
だからカエルの血圧は20位。

ではでは、血圧が150とか180とかある人は、どうなんでしょうか?
首が1mあるんですかね?(笑)
違いますよね。

それなのに、血圧が高いのはなぜ?



高血圧の正体

ここから先は

2,033字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?