見出し画像

役立つ健康知識⑤身近な病気の前触れ

あなたは病気になる前に、自分がそうなる事が解ったらどうでしょう?

あなたが癌になるってわかったら?
あなたが脳梗塞になるってわかったら?
あなたが認知症になるってわかったら?


怖いですか?

考えたくないですか?

焦りますか?

何も考えられなくなりますか?

家族の事を考えますか?

やりたいことを片っ端からやりますか?


ですが、一つ言えるのは

まだなったわけではありません。

だからこそ、ならないように全力を注いでほしいんですね。


今回は身近な変化で予測できる病気の前触れをお伝えします。

これは、多くの専門家が証明してくれていますし、ぼくがこれまで30万人という方と色々話して、実際に聞いて、接した経験からも確かになって思います。


昔のお医者さんは、こういうのを見ていたんですね。
ちょっと思い出してみてください、昔のお医者さんは色々見てませんでした?

舌べろ見られたり、足触られたり、トントントントン叩く触診があったり、こういうので診るんですね。

名医って言われる方ですと、姿を見ただけで病気が解るなんて人もいますが、こういうのをしっかり学ぶと見るだけである程度予測がつくんです。

ぼくもなんだかんだで30万人の方と接してきているので、ある程度解ります。

ただ体って全身繋がっているので、今ある不調は必ずここ!っていう風にはならないんですよね、いくつもの場所が関係していたりするんです。

だから、色んな要素を特定していくと今の現状や、これからなりやすい病気なんかも予測できます。

そしてその方の今の状況を聞けば、精度はかなり上がります。

これを昔のお医者さんはやっていたんですよね。


そしてこの鍼灸の先生もこう言ってます。
僕この中城さんの考え好きなんですね。

「病気の9割を寄せ付けない、たった1つの習慣」

9割の病気にならないための、習慣がたった一つだけあるんですって。
気になりません?
何だと思います?

運動?食事?呼吸?


どれも大切ですが、正解は



『看る』こと。

「自分の身体をよく注意して見てみて」って事です。

体はどこか不調になってくると、必ずどこかに現れてきます。
その変化にいち早く気付いて、改善することが大切と言っているんですね。

全く持って同感です。

ただ、知らないと看ても気付くことは出来ませんので、今回の記事を役立ててくださいね。
それがあなたに9割の病気を寄せ付けない秘訣です。

なので「まさかなー」ではなくて、改善してくださいね。
最後まで見て頂くと、自分はどこが弱ってきているか、自分である程度判断出来るようになります。

それではいきましょう!


病気の前触れ①シミ

肌は肌でも、シミ。

年のせいって思うかもしれませんが、これはある場所が弱ってきている証拠なんですね、前回の美肌記事でもお伝えしましたが、代謝が悪くなると色素が沈着してシミとなるんですね。


記事を読んでくれている方はお分かりだと思います、どこが弱っているか?

肝臓ですね。

だからシミって漢字だと「肝斑」て書くんですよね。
肝臓の斑点で肝斑

よく紫外線とか言うけども、しっかり代謝して肌が生まれ変わっていたら、沈着したものも剥がれますからね。

それなのに、沈着したものがそのまま見えるって事は、肝臓の働きが落ちて、肌がうまく生まれ変わっていないという事です。

だから逆に言えば、肝臓の働きを戻して、肌がちゃんと生まれ変わるようになったら、シミがなくなっても?ちっとも不思議ではないって事です。


そして、シミが出来ている位置でも、実は違ってくるんですね。
細かく言うとキリがないので、解りやすく
顔にある方・・・肝臓
腕にある方・・・大腸
手の甲にある方・・・腎臓
背中にある方・・・胃
です!

一例としては後日詳しく書きますが、
腎臓が弱っている方は、大体、高血圧や耳の不調を経て、脳の病気に進行していくんです。

つまり
手の甲のシミ⇒高血圧、難聴、耳鳴り⇒脳梗塞、認知症
といったように放っておくと進んでいくんですね。


病気の前触れ②イボ

イボありますか?
イボってある病気の代表的な前触れって言われています。

それがです。

イボって体の外側に出ますよね?
では内側に出来るイボを何というでしょうか?


内イボ?中イボ?

ポリープですね。


つまり癌体質って事です。

これは初代日本医師会会長、そして世界医師会のトップにもなった武見 太郎
さんも言っていたそうです。

だから体質を変えるとイボって、ぽろっといつの間にか無くなる方沢山いるんですよ。

僕のお客さんでも沢山いましたね、ある東北の看護師さんは、これをお伝えしたら、いつも間にか首のイボ4つ無くなってて驚いていました(笑)

イボはちぎっても、切っても、焼いてもダメ、体質を変えましょう。


病気の前触れ③髪の毛

髪あります?


白髪の方、ずばり腎臓が弱ってきているサインです。

「そんなもん、年だろうが!」

なんていう人もいるかもしれませんが(笑)

ちょっと思い出してみてください、同い年の人でも、自分より年上の人でも、黒い人は黒いですよね。

年ではなく何が違うか?
実は色素を作ってくれているのが、腎臓という臓器。

ここが弱ってくると色素がうまく作れず、白くなっちゃうんです。
で、大体こういう方は夜中のトイレ、膀胱関係、高血圧や耳の症状、骨粗鬆症という症状を持っている方が多いんです。

当てはまれば当てはまるほど、大きな病気に近づいていますからね、注意しましょう!


病気の前触れ④頭皮

頭皮の色、見てみてください。
赤くなっていると血流が非常に悪い状態。
これは美容室の方も言っていましたが、やはり髪に栄養がいかず細くなったり、抜けやすくなってしまうんですって。

そして何より怖いのが、頭で血流悪いって事は、放っておけば・・・

馬鹿?

ではないですよ(笑)

脳梗塞とか認知症とか脳関係の病気になりやすいって事。

注意!


そして、禿げ方にも注意!
「もう何もない」って人もいるかもしてませんが(笑)

これ、てっぺんから剥げてくる人が注意だそうです。
ザビエル型ですね、こういう人は心臓病に気を付けた方がいいそうです。
まぁ頭頂部なので、心臓弱ると圧が弱くなるという事ですかね、中城さんも言っていますね。

前からのベジータ型は、まだセーフです(笑)


あと抜け毛が増えているのは、血流が悪い証拠です。


東洋の医学では髪の毛は別の言い方をされるんですね。

何だと思います?


これ全国で聞くと珍回答多いんですよ(笑)

大体おじちゃんは、「長い友」って。
漢字分解しただけ!

あとは、「毛」って。
言い方変えただけ!

あと「毛髪」って。
順番変えただけ!


正解は「血余」
血の余りで出来ているって考えられているんですね。

血液ってどこから送り出されます?

心臓ですよね。


ではどこに一番血液が行きにくいでしょうか?

よく冷え性って言いますよね。
どこでしょう?
足?手?

違います、実は頭なんですね。
重力があるので、実際上に押し上げるのが一番大変なんです。

だから抜け毛が多いって事はうまく循環が出来なくなってきている証拠なんですね。
冷え性の人も、感じるのは手足の冷えかもしれませんが、一番は頭に届きにくくなっているのでご注意を。


病気の前触れ⑤爪

これは過去にも記事で書きましたが、
爪でも色々解ります。

例えば爪半月(小爪)がなくなってきている方、肝臓ですね、代謝が悪くなって、爪の伸びが遅くなっている証拠です。
小指から親指に向かって段々と無くなってます。
人差し指とか親指になかったら、相当です。ご注意を。

他にも、爪の色
白っぽい人は貧血傾向、紫の人は血が汚れているサインです。

これ、面白いことに、僕が全国周っていて、100人位に伝えると、
皆「ピンク!」って言うんですよ。


「嘘つけ―(笑)」って。
ピンクの幅が大分広い方が多いんですね(笑)

あと、爪に縦線、横線が入っている人
横線は今から遡った時期に体調不良があった証拠。
付け根からどれくらいの所にあるかで、時期も解ります。

縦線が胃腸が弱っている証拠。

あと割れやすい人とか、スプーン爪って言って、反っている爪の人とか
バチ指っていう太鼓のバチみたいになっている方とか、挙げるとキリがない位爪だけでも解ります。
特にバチ指は心臓病の前触れなので、気を付けてくださいね。

病気の前触れ⑥踵

「かかと」ですよ。
踵ガサガサして割れる人いません?
特に寒くなってくるともう地割れみたいにひどくなる人、つらいですよね。

ですが、そういう人もご注意。代表的な心臓病の前触れですって。


病気の前触れ⑦口臭

これ有名にしたのは、あのハリウッドスターの渡辺謙さん。
胃癌やりましたよね。

これ妻の南果歩さんが気付いたんですよね。

「あんた、口臭いと」

で、検査行ったら胃癌。

早期発見で腹を切らずに済んで良かったですよね。

口臭って結構大事で、自分では気づかないから周りの人が気付いてあげないといけないんです。他人なら言いづらいですけど、家族なら気にしてあげて下さいね。

ちなみに、胃癌だと、ドブのような匂いで、肝臓がんだとアンモニア臭がするそうです。

ブレスケアで隠しがちですが、まさしく対症療法です。
なんで口臭がひどいか、原因を看ましょう。

あと歯茎とか舌べろでも解ります。
歯周病⇒糖尿病とか、奥歯が痛いけど歯医者行ってもわからない⇒心臓病、舌べろの色やのり(舌苔)の状態とかでもそれぞれ解りますよ。
気になる方はこういうの読んでみるといいですよ。


病気の前触れ⑧痔

痔、人には言えませんね。
痔主さんは、血が汚れているサインです。

座り仕事の人がなりやすいのも、これが原因。
切ったり、クスリ塗らなくてもちゃんと血流良くすると改善しますよ。

だけど、根本原因変えないで放っておくと、血が汚れている訳なので、詰まりやすいですよ。脳梗塞とか心筋梗塞とか。

放っておいても大丈夫な体の不調なんて、一つもないですからね。



病気の前触れ⑨耳

耳は耳でも耳たぶのしわ

入ってます?

これは心臓病の前触れとされています。

耳たぶって脂肪なんですよ。
これが割れてしまっているって事は、血管がバッキバキになってしまっているって事。

つまり動脈硬化が大分進んでいるという事。
だから心筋梗塞とかの他にも脳梗塞にも脳出血にもなりやすいって事です。

これはシカゴ大学のウィリアム博士が8年かけて研究した結果、判明した事実だそうです。

だからあなたも引っ張って見てみてください(笑)


他にも、手の赤い所とか、血管の見え方、しわの位置とか色々ありますが、全部は書ききれないので、この辺で。


どうでしょう?

看てみる気になりました?
それがあなたの人生を守る第一歩です。

是非、あなたは健康で楽しく自立した生活を送ってくださいね(^^)


良かったら「フォロー」や「スキ💛ボタン」をポチっと押してくれると嬉しいです(^^)


next:今後は個別の症状について詳しく書いていこうかと思いますので
楽しみにしていてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?