見出し画像

あなたは大丈夫?業務委託インテリアコーデイネーターさん、まさかこんなこと起こってないよね?  

今、業務委託のお仕事をしている
インテリアコーデイネーターさんへ

ちょっと質問して
いいですか?

業務委託してて
まさかこんなこと
起こってないよね?
ということで、

業務委託 働く環境チェックシート

っていうチェックシート
を作ってるんです


っていうのも

業務委託ICさんたちに過去50人以上から直接
おひとりおひとり
おのおの30分以上
現状や悩みを面談でヒアリングしている中で

ひえーーーーひ、ひどい^^;

ってことを聞いてきたので
あなたにもこのチェックシートを
シェアしたいと思って
このnoteに書いています。

チェックシートの
✔️の文章は
すべて業務委託IC
さんからリアルの声を反映したもの。

なので、ここからは

あなたはどれが当てはまるか
チェックしてみてください。

さあーいってみよう!!

⭐️業務委託IC 働く環境チェックシート⭐️

============================
✔️客様と打ち合わせたったの2時間で
 全て提案してくれって言われた
✔️お客様の事前情報なしで提案するから
 好みがよくわからないまま終了
✔️営業から短すぎる納期
✔️メーカーに縛りがあって
 自由に提案できず納得いかないまま提案終了

✔️会ったこともない営業から
 SMSだけで無愛想に指示があり
 工程がよくつかめない
✔️わたしはやってない、関係ない
 とみんな他責にする
✔️自分抜きで話が進んでいて
 いつのまにか担当を外された
✔️営業から自分に相談なしに 
 打ち合わせ日を勝手に決められた

✔️営業のICに対する
 熱量が低く信頼がないように感じる
✔️ICはただのお飾りだよね、的な  
 対応をされる
✔️不動産屋や工務店の言葉や態度が 
 下に見られてる気がする
✔️責任を勝手に転換されてしまい
 しかもクビになった

✔️給料の振り込み手数料をこちらもちに
 させられた
✔️深夜や土日まで仕事をしてるのに 
 給料はパート以下
✔️仕事は好きだけど環境が悪いので
 ストレスが多くなってきた
================================
(書いてるだけで私もストレス溜まってきた^^;)

いかがでしたか?

もし3つ以上、、、いや
1つでもチェックがはいってしまったら

要注意!!

まず危機感をもってほしいんです。


よーーく考えてみてください、

これって普通の会社では
ありえない理不尽なことばかり
なんです、下手したら労働基準法にも
ひっかかってしまうレベルの酷さも一部あり。

書いていて、
これひどい環境だわ、
冷や汗がでるくらいおかしいわって
思った。

我々ICはインテリアの仕事が好きだし
お客様に貢献したい気持ちと純粋な情熱がある

という,
わたしたちの姿勢を利用して
このような理不尽な言動を悪気なくしてくる
委託先も多々あります

もちろんちゃんとした委託先もありますが
そうでない委託先も多いというのが感触です。

なぜかというと
わたしが実際今まで業務委託ICさんたち50人以上から直接
ヒアリングをしてきた経験から、

実際チェックマーク✔️の文章はすべて業務委託IC
さんからリアルの声を反映したものです

だからあなたに聞きたいんです
あなたもいつのまに麻痺してしまって我慢してませんか?

「わたしはまだまだだから」
「理不尽だけど切られるのが怖から我慢しよう」
「収入が無くなったら怖いから
理不尽なことを言われても仕方ない」

っておっしゃるICさん多いんだけど

これって普通じゃないんですよ。
おかしいんです。

これって
モラハラ夫に我慢している妻の
構図によく似てるんじゃないかな?
って個人的には思ってるんです

「環境が人をつくる」
という言葉にもあるように

もしこのような理不尽な環境に
あなたがこれからも居続けると、
いつのまにか汚染されてしまい
気づいたらあなたも
理不尽な人になってしまう可能性も
ある、、、かもしれません。
(しかも理不尽かつ忙しい割に
 時給でいうとパート以下)

あなたには
そんな理不尽で品のない人と
一緒に居て欲しくないし

絶対にそうなってほしくないので
ぜひこのチェックシートを機会に

「わたしの場合はどうか?」を
冷静に、客観的に考えてみてくださいね!

業務委託ICをしていて
「こういう状況があります」
「わたしもこういう状況が当てはまります」
っていうことがあったらぜひコメントくださいね!
必ずコメント返します。



このnoteでは

フリーランスインテリアコーデイネーター専門
起業プロデユーサー山本智子が人脈0から

フリーランスICは通るといわれる
業務委託に
頼ることなく
自己集客だけで時給200倍、
8兆円企業から
毎月依頼の絶えない
フリーランスICになった経験や

今までのキャリアを
生かして29万、80万、100万、
240万円超えした
全国の(北海道、宮崎、宮城、富山、
大阪、広島、千葉、神奈川、埼玉、沖縄)
フリーランスICをコンサルした経験を元に
地元で自己集客するための
方法を配信中

期間限定で業務委託に依存しない
フリーランスICのための

【自己集客”の黄金ノウハウ】


5大プレゼント中です

🔻受け取り方法🔻

ここからすぐ受け取れます↓
山本智子のLINE

山本智子のインスタグラムもチェックしてね、
ICの集客ノウハウを共有してます⬇️

山本智子@業務委託に依存せず自由な働き方が叶うインテリアコーディネーターを育てる専門家


・山本智子どん底からのICストーリーを読みたい人はこちら

・1年以内に廃業するICさんってこんな人 こちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?