見出し画像

私自身、
16年前に起業し、
インテリアコーデイネーターとしては
最高年収600万越えを達成しました
(現在の起業プロデユーサーとしては
倍以上の年収があります)

起業当初と比べると時給は200倍になり

地元エンドユーザーさんや
地元オーナーさんたちからの
店舗インテリアコーデイネートの依頼
はもちろんのこと、

地元の雑誌からの掲載オファー
ハウジング系施設からのオファー
商工会議所や福祉施設からのオファー


売上8兆円の企業さまから毎月依頼をいただいていたころ
@パナソニックセンター大阪

(株)ルームワンという売上59億円のカーテン関連会社から
社員研修講師のオファーで全国4ヶ所を行脚。

そしてさらには
売上8兆円の大企業から
毎月コーデイネートや講師の依頼が絶えなくなったり

パナソニックセンター大阪での講師風景

地元、大丸百貨店神戸店の
リビングフロアーオープン記念に
インテリアのプロからのコメンテーターとして
新聞媒体の
依頼がくるまでになりました。(⬇️もちろんお仕事としてです)

神戸大丸 リビングフロアリニューアルオープンの新聞、プロとしてコメント

神戸の街を歩けば声をかけられることもあり
まさに地元集客を体現できるようになりました。

こうやって見ると
”輝かしい”とか”もともと恵まれた家庭にいたのでは?”
という風にいわれることもありますが、

しかし実は最初から
こうだったわけではありませんでした・・・

わたしは幼少期、ごく平凡な家庭で、当時は公団に住んでいました。

小学校1年生の繊細な時期、
父は母を裏切って
1ヶ月も家に帰ってこなかったんです。
(外遊びってやつですね、、、笑)

しかも、専業主婦の母を
ばかにしたり、
理不尽なことをいったりしていたんです

そんな父なのに、、、
仕事のない母は彼に依存するしかなく、

4階のベランダからけなげに父の
帰りを待つ、、そんな母の背中を見て

”わたしはこんな生活ごめんだ”
”わたしは誰かに依存して
すごす生活なんてしたくない”

って小学校1年生ながらも心に決めていたんです。

その後、

勉強だけは頑張って

関西のそこそこいい大学

にはいりましたが、

卒業後、就職活動もろくにせず、

なんとかバイト先で常連さんだった

お客様のコネではいった会社に入社しましたが

毎日伝票を切るだけの事務仕事や

人間関係のストレスで出社拒否に。

たった2年ちょっとで退職。

その後はぷらぷらして、プー太郎に。

趣味だった

テーブルコーデイネートで起業するけど

自分で講座や商品は作って

楽しめていたけれど

自己流だったので

ビジネス的には

だんだん事故ってきたんです^^;

自分の貯金残高がもう15,000円しかなくて

一人暮らしの家賃も払えない^^;

というやばい状況でした。

そんなヤバい状況から

わたしが人生で初めて年収600万を超えた

のは具体的に何をしたのか説明します。



答えからいうと、

『適切な自己投資』

です。

当時は地元のコンサルタントにビジネスを教わったんです。

ここだけの話

トータル計算すると今まで合計680万以上の投資をしてきました。
(もっとかも、、数えられないw)

こう言うと、

「いやいや、ともこさん、、

自己投資大事って言うのは結局自分の講座を買って欲しいからでしょ?」

と言う人もいますが、そうではないです。

わたしの経験上、

自己流はほんとに事故る!!

と、身をもって経験しました。

今考えると、

わたしは何年も時間を無駄にしてきたなって思ってるんです。

プロに見てもらう、添削してもらうのが一番早く

自分のやり方や間違いに気づけるので、今独学で成功していないのなら

ここはさっさと諦めてプロに習いましょう。笑


よくある質問で、

「今すでに起業塾はいってる」

「既に自己投資にいくら使ってきた」

そういうのは正直あまり関係なくて


「で、それで成果出てるの??」

自分の納得のいく実績が出ているのならそれでいいですし、

もし納得のいく結果が得られてないのならどんどん

別のコンサルタントにお金を払って

講座やコンサルを受けるべきだと思います。

たとえお金がなく、時間がなかったとしても

それを言い訳にしていたらいつまで経っても現実は変わりません。

いやいや、

物理的にお金がないなか自己投資できないでしょ!と言われそうですが

行動次第だと思います。


私は「この人からコンサルを受けたい!」というコンサルタントがいたので

家族にお金を借りたり

貯金を切り崩したり

なんとか支払いをして後で返すというのをやりました。

はずかしいけど24回の分割払いもやりました。

結果、分割払いの支払いをなんとかクリアし、コンサルを受けたことで

ビジネスの基礎がわかり、営業がわかり、売上が上がるようになったんです。


わたしの価値観を押し付けるわけではないですが

人生をほんとに変えたかったら

これくらいの行動も時には必要ということです。

でも、

コンサルや塾ならどこでもお金を払えばいいかというと

そういうわけではないです。

わたしが思うに自己投資や塾選びで失敗しない正しい判断基準はこの3つ。

①自分でもできる方法なのか?
②主催の本人と受講生が結果を出しているか?
③回収の目処はあるか?

の3つです。


①自分でもできる方法なのか?

コロナ前に未経験ICでもブログ集客だけで3ヶ月で月100万円稼げる!

みたいな講座が出まくっていた時期がありますが

あれを見て、まったくの未経験ICで

しかもブログだけで100万円??って

それってどう考えても難しいよね^^;

ってことです。笑


ちなみにわたしが主宰してる

インテリアコーデイネーターの地元集客に特化した
オンライン講座は

個別のオンライン面談があります。

面談をしてこの方はちょっと違う、、、という場合

例えば、

稼ぐことに本気じゃないICさんとか、
お小遣い稼ぎだけでいいとか
夫の稼ぎでじゅうぶんーって人とか、
業務委託で困ってないとか、
未経験の方とかは対象ではないので

「うちじゃない方が良いと思いますよ」」

とお断りさせていただく場合もあります。

よく売り上げに繋がるからとりあえず入学させる!クロージングしよう!

みたいなとこもあるみたいですが、そんな講座は正直信用できません。

お客様的にも講座が始まってに思ってたのと違かった・・・

というのではサイアクですからね。


②受講生が結果を出しているか

主宰者の実績はもちろのろんですが、

クライアントさんたちが成果が出ているとは限りません。

クライアントのインタビューなどを見て生の声はどうか?

違和感はないか?というのをしっかり見て見極めるようにしましょう。


③回収の目処はあるか?

最後は自己投資金額をどれくらいのスパンで回収できるか、

ここです。

例えば100万円のコンサル代を払ったとして、

出ていく時は貯金が100万円減るので「ウッ....」

と感じると思いますが

その100万円で得られた知識やノウハウを活かして、

自分の強みが明確になって、HPがすごく差別化できたり、
ブランディング、マインド、集客や営業方法、の
間違いをいち早く改善できたら
100万円なんて一瞬で回収できますよね

だって薄っぺらいブランディングのままで
HPをプロに頼んでしまっても
50万円は即刻無くなってしまいますから、
それ考えたら安いものです。

結論今の自分の収入や資産を増やしたければスキルと知識に自己投資して

売上・収入をさらに上げるための情報を得ることが大事です

いかがですか?よかったらあなたの考えも

聞かせてくださいね!


【山本智子の想い】

業務委託に依存せず自分で集客できるようになり
経済的にも精神的にも自立できる
本気のインテリアコーデイネーターを全国に増やす

をミッションに発信や講座の提供を通して活動しています

そんな想いがこもった自己集客の黄金5大ノウハウを
LINE登録期間限定で無料プレゼント⬇️
https://s.lmes.jp/landing-qr/2000239775-AZEJ9ZWp?uLand=H0SUPP

このプレゼントはいつ終わるかわかりません、

今のうちに受け取ってね!

⭐️Instagramで毎週木曜日 朝9時からLIVE!
インテリアコーデイネーターのための
業務委託に依存しない自己集客のノウハウがわかるライブ⬇️をクリック

https://www.instagram.com/tylivecom/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?