見出し画像

”自分を不幸に突き落としてる思い方” 自分が信じてることが、自分を幸せにするとは限らへん!


私たち人間って、ホンマにありとあらゆることを、

良かれと思って。一番いい方法だと思って。自分にとってのベストだと信じて。

選び続けて、やり続けてるよね〜!


・何かを食べる順番や食べ方
・顔や体の洗い方
・ペンや箸の持ち方
・荷物の詰め方
・我慢の度合い
・髪の長さや髪型
・足の組み方
・体の動かし方
・喋り方
・人とのやりとりでの受け答え
・子供への助言
・SNSへの反応対応 etc....


挙げだしたらキリがない。

どんなことも、どんな動作も、どんな言葉も、態度も表情も目線も、背の向け方も、排泄後のお尻の拭き方さえも・・・笑

全部自分にとって、一番心地ええ方法を編み出して、それがベストであると信じて疑わずに、飽きもせず長年続けてる。


でもそれは、確かな根拠があるわけでも、確実に幸せを感じられるからやってるわけでもなく、深い意味とか考えたこともなく、ただずっとそうしてきたし、それが普通やと思ってるから・・・ってことが多い。

毎日が、じゅわ〜っと滲み出るような幸せに包まれてるなら、それでええ!でもそうじゃないなら、

「自分の当たり前を疑ってみる」

ってこともありなんちゃうかな〜?!


こう言う「自分が自分と周りにとってベストだと信じて疑わずに、長年続けてることを、ごっそりやめて、違うものを取り入れてみる」と、人生って結構サクサクっと変わっていく。


極端な話、今まで右手で持ってたお箸を、左手だけで使ってみる!みたいなことやねん!

利き手(右手)の方が断然使いやすいし、スムーズやし、不自由もないから、モヤモヤすることもない。

それをやめたら、時間はかかるし、掴みにくいし食べにくくて、イライラするんやから、なんでそんな意味のないことをわざわざせなあかんねん!って思うよね?

そう思っても、それをやってみるか? それとも「無駄だ」と決めつけて、頑なに右手を使って食べることを続けるか?で、その後の人生が変わってくる。

人生が絶対に変わらへん人。変わった気になることもあるけど、やっぱり低迷し続けてる人は、この「そんなことやる意味わからんし、無駄に思えるけど、やってみよう!」がない。

・こんなことして何になるの?
・これをしたらどう変わるの?
・意味があるの?
・絶対変わる保証はあるの?
・意味がなかったらどうしてくれる?
・絶対損しないって言い切れる?

みたいな、「保証」「確約」「損しない約束」「責任取ってもらえるか?」などを、必死に求めてる。

そう言う人にオススメなのは?

絶対に何もやらへんこと! やな〜笑

やらんとき〜!やらん方がええって!笑

だって〜 そんな風に思いながら、仮にどんな行動を起こしても、結局「ほら〜無駄だった!」って言う「自分の信念との答え合せ」をするに決まってるからね!



「他の方法ならやってみてもいいですけど・・・」
「もうちょっと簡単なやり方はありますか?」
「自分のできる範囲でやります」
「私が心地よい言い方に変えてもいいですか?」

みたいな人も同じね?!

自己流にアレンジするのは、「左手で箸を持ってるように見せかけて、実は右手を使ってる」みたいな感じやねん! そんなことしててもあかんって!笑

人生を激変させる人は、「使い慣れてて、心地ええ右手で箸を持つことはしない」ってことを、徹底してる!

で・・・!
今までの全然幸せじゃない自分が、良かれと思って、一番いい方法だと思って、自分にとってのベストだと信じてやってきた、選んできたことのすべては、自分を不幸にするためのベストな方法やったってことやもん。↑ココ、テストに出るからね〜笑笑

自分ではわかりにくい時は、自分以外の誰か(親兄弟、パートナーや子供、友人知人等々)に対して、「良かれと思って言うてあげてること・言うてあげたくなること」を、書き出してみるとええで〜!


それこそが、自分を不幸に突き落としてる思い方・思考回路やもん!


☆★☆*…*…*…*…*…*★☆★

発行人   太田智子
メール thankyou12539@gmail.com
ひとり言ブログ  http://ameblo.jp/jibun39/
FBページ   https://www.facebook.com/moraharanaoru

☆★☆*…*…*…*…*…*★☆★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?