見出し画像

【こよみごと 葉月】 立秋 りっしゅう

夏真っ盛りですが、8月7日は立秋。

この日から8月23日の処暑までをいいます。

テレビやラジオでアナウンサーが「暦のうえでは秋ですが…」というおなじみのフレーズをいうのもこの時期です。

まだまだ暑いですが、空を見上げると秋のきざしが感じられる日もあり、トンボが飛んでいたり、いわし雲を発見できたりもします。

一瞬あたまの片隅に秋がよぎって、早く涼しくならないかなぁと秋を想う期間なのかもしれないですね。

いわし雲はうろこ雲、さば雲、とも言われ秋の季語でもあります。俳句でも詠んでみたくなりますが、いわしの群れや魚のうろこ、サバの背模様にも見えるので、なんだかとっても美味しそう。

もうお腹が空いてきました…食欲の秋。


【まめ知識】 クラゲ

立秋を過ぎると、海にクラゲが漂いはじめます。毒性の強いクラゲもいるので、海水浴には注意が必要です。

それにしても水族館のクラゲは美しく、クラゲのサラダは美味しいし、クラゲの漢字はカッコいい(水母/海月)。

そして、描いても楽しいクラゲたち。

浮遊生物のやわらかい動きをぼんやりと眺めていると、心も体もやわらか〜くなったように感じます。

クラゲをみて深呼吸。

次回は今週中に「お盆」へと続きます、どうぞよろしくお願いします。

… … … … … … … … … … … … … …
はじめて訪れてくださった方へ:TOPに固定で簡単な自己紹介あります。
… … … … … … … … … … … … … …
・ᴗ・ Twitter https://twitter.com/tomokoishikawa_
… … … … … … … … … … … … … …

うれしいです( ´ ▽ ` )ノ
32
イラストレーター。こちらには【こよみごと】【ひらがなさんぽ】が置いてあります。ご連絡はウェブサイトのコンタクトよりお願いいたします。https://tomoko-ishikawa.com/