たかみともこ

33年働いた会社を早期退職し、これから家で陶芸やります。自分で作った料理と器で食事する充実感を日々味わってます。大阪在住。植物動物も好き。https://www.instagram.com/tomoko.takami_/?hl=ja

ようやく素焼きにこぎ着けた

窯を自宅に搬入してはや2か月。日々の用事をこなしつつ、のろのろ作陶し、ようやく素焼きにこぎ着けました。 粘土に釉薬をのせやすいように焼きしめるのが素焼きで、温度…

とうとう窯がやって来た!

「一粒万倍日」と「天赦日」と「寅の日」の重なる某月某日、とうとう窯が我が家にやって来ました。せっかくなので、搬入は縁起のいい日を選んでみました。 午前中に電気工…

ようやく自宅で陶芸 制作してみる

窯の搬入日が決まり、そろそろ作品作り始めねばと、材料や道具類のこまごましたものを買い集める。道具は先生からおすそ分けしてもらったものがあり大変有難い。が、まだま…

桃の節句に思うこと

私が生まれた時に、母方の祖父母が買ってくれたお雛様。50数年が過ぎ、今ではすっかり骨董品です。お道具類小物類はかなり傷んでますが、この20年くらいはほぼ毎年出して飾…

自宅で陶芸 まずは窯選びから

会社を辞めて自宅で陶芸をするために、これから窯や道具など揃えて環境を整えていくわけですが、まずは窯を調達しようと思いました。 自宅で粘土を成形して、焼成はどこか…

会社辞めて陶芸するってよ

こんにちは。昨年末、33年勤務した会社を早期退職しました。そしてこれから自宅で陶芸をやろうとしています。まだ窯も土も道具類も揃っていない状態ですが、これから徐々に…