見出し画像

【育児やってます】おばさんの誕生

どうも、Tomです。
最近朝の授乳が5時〜6時頃終わりムスメが寝たあと外を散歩します。と言っても5分〜10分程度なのですが。
これがけっこう良い気分転換になるんですよね。もうホント、一人の時間ってないですから。しかも朝だから明るい(そして暑すぎないのもありがたい)中歩くと気分も晴れてきます。日光の力は元気をチャージしてくれますね。
そして帰ったらオット氏を起こす7時までアイスコーヒーを飲みながらのんびりするという至福の時間!最近のマイブームです。

数日前からムスメは寝返りを始めたので、ますます目が離せない!というか寝返りしては泣き出すので、ひっくり返して…を起きてるとひたすらしてるので、離れられないんですよね。寝返り前はこっちが寝落ちしちゃっても、セルフねんねできるムスメはムスメで寝ちゃってくれてたのですが、寝返り始まってからはそうはいかない。とにかく起きてりゃくるくるしてる。ああ、私の昼寝時間も変わってくのね…とムスメの成長を喜びつつもまた寝不足生活か…と思っていたところです。
1ヶ月ほど前から始めたポケモンスリープによると、平均の睡眠時間は5時間くらいで、短いと4時間台だったりするし、「睡眠時間を長くしましょう!」なんて評価されてもムリすぎます。(笑)それでもムスメが1,2ヶ月の頃よりはホントに楽になりましたがね、寝てくれるようになったし。
それにしても、日々のワタワタに乗っかるわけではないのですが、先日ふと鏡で自分自身を見て笑ってしまいました。
だって、「お母さん」がいるなーって感じちゃったから。お母さん、おばちゃん、おばさん。
私は独身の頃、結婚して子供を生んだ専業主婦の姉を見て思いました。「こうはならんぞ」と。というのも、すっかり所帯染みていたからです。その頃の私はまだまだ遊んでいて、メイクもファッションも大好き。買い物も大好き。みたいな感じで、自分が子供を産んでも絶対おしゃれしてキレイでいるんだと密かに思ってました。ブランド志向なところもあった。
だからフリマサイトやリユースストアでちょこちょこ服を買ったりしている彼女を見ては、内心そんなことを思っていたのです。

で・も!
実際自分もそのときがきたらどっぷりそこに浸かっていて。(笑)とにかく24時間ずっと寝巻きだし、スッピンだし、前髪はクリップで止めっぱなし!今の年齢になって子供もってみて、のカットも近くで安い、予約なしのファミリーカット。服はそもそも買ってない…。

うわー、これってあのときなりたくないって思ってた姿じゃん。てゆーかそれよりひどいかも。
なーんて思いました。でもそこにはあのとき予想もしていなかった安心感が。
「ああ、そうか。おばさんになる良さもあるんだなぁ」とじんわり感動。
たぶん一つの場所にいる必要はなくて、キレイなオネエサンと、安心感の中にいるオバサンの両方にいていいんですよね。バチっとメイク決めてキレイにする日もあっていいし、どっかり安心の気の抜けた時があってもいい。
そもそも姉を見て「こうなりたくはない!」と思う時点で私の本質はその姿なんですよね。(笑)だからなりたくない!と思ってしまう。すでに「こう」なんだ。

**みんなのフォトギャラリーより写真を使わせていただいております。投稿者様ありがとうございます**


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?