見出し画像

公園で集めたものでクリスマスリースを作ってみた。

もうすぐクリスマス。
来週、新居に家族らがくるため、クリスマス飾りでも用意しようと思い立ちました。

ですが、あまりお金をかけたくなかったので、身近にあるものでクリスマスリースを作ることにしました。

近所の公園に行き、これらを拾います。

松ぼっくり、どんぐり、ピラカンサスなど
駐車場のフェンスに絡みついていた草

リースの土台とメインの葉(モミやヒバ)は、さすがにその辺に落ちてないので、近所で購入。

リースの土台(カインズで980円)。

土台は小さいものであれば安く手に入ります。
私は見栄えがする大きさ(約26㎝)で、ツタの風合いが素朴なこちらの土台を買いました。しっかりしているので、数年は使いまわせそうです。

クジャクヒバ(花屋で購入。制作にはこの1/3ほどを使用。480円)


さて早速作りはじめます。
まず、土台に拾ったツタのような葉を絡ませます。

ヒバの葉っぱを細いワイヤー(ダイソーで購入)でつけていきます。

ピラカンサスやハマヒサカキの枝もつけていきます。

そして、松ぼっくりやどんぐりをつけていきます。
(グル―ガンで接着する方法もあるようですが、私は全部ワイヤーでつけました。)

出来上がり!

土台とヒバの葉で約1500円ほどはかかりましたが、身の周りの素材で見ごたえのあるリースとなったと思います。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?