見出し画像

#02|1月のふり返りと2月のチャレンジリスト

1月が終わり、365日のうち8.7%が消化されました。
この1ヶ月、忙しくも比較的楽しんで過ごせたと感じます。
ご時世的には大変なことに変わりないのですが…
とにかく1年でやりたいことをやり切るために、ふり返りとチャレンジリストは月末、月初に書き出すのを忘れずに行いたいと思います。

1月にできたことふり返り

  • 映画鑑賞(タイトル:呪術廻戦0)
    本編の漫画もアニメも未履修なのですが、多方面からおすすめされたので勢いで映画館に行ったのですが観てよかった。大画面の映像美に触れる機会は何度あってもいい。特典が変わる時期にまた行きたいです。

  • お祓いを受ける
    今年は本厄の年なので、前厄の昨年から神社で厄祓いしていただいてます。本厄は1月、5月、9月と3回お祓い受けるといいと昨年友人から聞いたので実践してみたいと思います。あと後厄にも1回受ける。

  • 同人イベントに参加する(2022年1回目)
    約1年3ヶ月ぶりに、東京会場でのイベントに直参しました。感染爆発直前くらいだったのでギリギリ…久しぶりに趣味の繋がりを感じて嬉しかった。落ち込んでたやる気も回復してきたので、描くだけじゃなくて人と話すことも大事だなと身に染みて感じました。

  • しながわ水族館
    東京に行った際、まだ訪れたことのない水族館に。でかい鮫良かった…暗くて不穏で不気味な雰囲気の水槽が大好きです。閉館間際くらいだったのであまり人もおらずのんびり癒されました。

できていないことふり返り

  • 月3冊本を読む
    1冊すら読破できていない状態…自己啓発やエッセイだけじゃなくて、絵に関する実用書も含めて色々読みたいなと思います。

  • 習慣化したいものが疎かになりがち
    習慣化の項目がほとんど達成できてない(食べ過ぎたり夜更かししたり)ので見直ししていくべきですね。

振り返って思うこと

急遽思いついた予定など、一回で完了するタスクを優先していたところもあり、習慣化するべき項目を蔑ろにしがちでした。年末年始を含めて美味しいご馳走を食べる機会も多く、暴食の癖が抜けません。
3月には職場の健康診断があるので今から少しでも体重を落としたいところ。冬の暴食の結果、健康診断の時期に一番体重が増える、ショックを受けて1年かけて体重落としたのにまた冬に肥えるという悪循環を起こしているので、今年は断ち切りたい。しかしこれを書いてる最中でもチョコレートが食べたくて仕方ない。ついでにYoutubeで焼肉の動画を見てしまって焼肉食べ放題に行きたい。

昨年はほとんど絵を描けずに過ごしてしまったのですが、今年は1月から色付けした絵を仕上げることができましたし、noteを使って文章を書くことを楽しいと感じることができているので、作品作りには良い傾向かなと思います。同人イベントに参加してやる気が上がった効果でしょうか。絵にしろ文字にしろ、発信する機会を増やしていくのは目下の目標です。

2月のチャレンジリスト

  • 睡眠時間を確保する

  • 糖質の摂取を控える

  • 毎日短時間のストレッチ習慣を再開する

  • 実用書を含めて本を3冊読む

  • 同人誌即売会の申し込みと原稿を進める

  • イラストコンテストに応募する

今月は誕生月ということもあって、会員登録している店舗やオンラインの割引クーポンがわんさか届いています。
本屋のポイントアップ月間とかを利用して、このタイミングで実用書を増やそうかなと考えています。かさばる漫画とかは電子書籍で読んでるので、紙媒体で読みたい本を厳選しておかないと。

なんて考えてますが

先日、推しキャラのひとり【FGO/紫式部】のフィギュアが予約開始になり…

あまりにも美しすぎて予約を決めました✌️

いやわかってた…昔も良いけど最近のフィギュアは本当に出来がいい…
好きが溢れている……そういえばアルジュナ・オルタもフィギュア化決まってるんですよね…(推し)(遠い目)

あと男性キャラフィギュアも昔に比べると増えているので本当にありがたい。キャラクターはやっぱりメジャーなジャンルが優遇されているのは否めませんが…いつか最推しもスケールフィギュアになって欲しいと願うばかりです。

いつか断捨離話でも書こうと思っているのですが、私は学生時代にスケールやプライズ合わせて200〜300体近くのフィギュアを所持していました。
持ってたものは5年前くらいの第一次断捨離シーズンで一気に手放していて、今は本当に気に入った5体くらいだけ残し、プライズも新しいのを獲ったら入れ替えで手放したり、1イン1アウト式にしています。
せっかく集めた物だったけど、手に入れたことも手放したことも経験だと思っています。

あとゲームしたいですね。
アルセウスとかさ…最近はマスターデュエルを細々やってます。
対人戦苦手なのでソロモードでもそもそ…
アルセウス、モンスターデザインがどうのこうのって言われてますけど、プレイした上での感想は人それぞれなので、私は楽しみです。
楽しみだけど、やるのはイベントに申し込んでからと決めているので…!!
絵を仕上げるまでお預け!!!!

ちょっとオタクらしいことも書き出してみました。
では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?