マガジンのカバー画像

週刊/ニュースからビジネスモデルを読み解くnote

30
ニュースの裏側にあるビジネスのヒントを知る
運営しているクリエイター

#ニュース

「タニタがカフェ業態、有機野菜で楽天と提携」のニュースの裏側を読み解く。タニタのブランド戦略の上手さについて図解

「タニタがカフェ業態、有機野菜で楽天と提携」のニュースの裏側を読み解く。タニタのブランド戦略の上手さについて図解

昨日のニュースで話題になった、タニタのカフェ業態参入。

タニタがカフェ業態、有機野菜で楽天と提携

タニタは体重・体組成計のメーカーです。タニタ食堂の存在は有名ですが、なぜカフェ業態への参入なのか?

タニタのブランド戦略の全体像を読み解きながら、ニュースの裏側を考えていきたいと思います。

タニタのブランド戦略全体像を図解

タニタのブランド戦略からの学びについてポイントは3つです。

①独自

もっとみる
DMMの自転車シェアサービス撤退のニュースを深読みする〜DMMの亀山社長は凄く合理的な意思決定しているという話〜

DMMの自転車シェアサービス撤退のニュースを深読みする〜DMMの亀山社長は凄く合理的な意思決定しているという話〜

次々と新規参入が進む自転車シェアサービス自動車、タクシー、自転車・・・次々とシェアリングサービスの普及が日本でも始まっています。

そんな中で、今日深掘りしたくなったニュースはこちら。

DMMが一転、シェア自転車参入を「やめた」理由

CASHを買収したりと、勢いあるDMM。

なぜ、市場規模が拡大する自転車シェアサービスの事業において、DMMは撤退をすることになったのか?

今日は、このニュー

もっとみる

アマゾンのホールフーズ買収の裏側を分析

小売業にとってかなり衝撃的なニュース。

アマゾン、ホールフーズを137億ドルで買収-食品販売に本格参入 (1)

Amazonが本格的に小売業の構造を破壊しにきています。

ホールフーズ買収の背景にあるものを簡単に整理・分析してみました。

食品スーパーのマーケット推移まず前提として、食品スーパーの市場は伸び続けています。

青線が食料品スーパーの販売額

Amazonが食品業界、実店舗(スーパ

もっとみる