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週刊/ニュースからビジネスモデルを読み解くnote

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ニュースの裏側にあるビジネスのヒントを知る
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シャープの「8K」市場獲得戦略の裏側を読み解く

シャープの「8K」市場獲得戦略の裏側を読み解く

初note投稿です。

これから、経営戦略/ファイナンス/マーケティング領域を活かして、ニュースの分析記事は定期的に書いていきたいと思います。

本日は、「8K」の本気度がニュースになっていたシャープについて、戦略の背景を含めて分析をしていきます。

戦略の軸を分析戦略の軸は、8K×AIoT(AI×IoT)の2本柱

決算資料でも2軸で戦略をつくっていくことが明確に示されている。

ニュースの裏側

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「ネスカフェ 睡眠カフェ」のマーケティングトレース

「ネスカフェ 睡眠カフェ」のマーケティングトレース

ネスレは尊敬する企業。
本当にマーケティングがお上手です。

そのネスレが、また、魅力的な「市場創造」を仕掛けています。

昨日に発表されていた「ネスカフェ 睡眠カフェ」

日経記事


非常に興味深かったので、ネスレのプレスリリースから情報は抜粋しながら、#マーケティングトレース してみました!

睡眠カフェのコンセプト整理まず「ネスカフェ 睡眠カフェ」のコンセプトを整理します。

睡眠負債と

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セリアの高収益体質をローカルマーケティングの視点から読み解く #マーケティングトレース

セリアの高収益体質をローカルマーケティングの視点から読み解く #マーケティングトレース

最近、100円均一業界に注目しています。

同じ価格の商品をつくり続ける、売り続けるって、マーケティングの観点からみて興味深いなと。

ちなみに、100円均一は、出店が最高水準となっているニュースが出ています。(少し前ですが)



そんな100円均一業界の中でも注目しているのが、セリアです。

Newspicksでも、セリアの戦略は話題になっていました。

オシャレな100円均一店舗として認知

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星野リゾートの新ブランド"BEB"をマーケティングトレース してみる

星野リゾートの新ブランド"BEB"をマーケティングトレース してみる

星野リゾートが発表した新ブランドBEBが話題になっていますね!

星野リゾートはシティホテル領域への参入もしており(OMO5 東京大塚)、10年後を見据えて新規顧客開拓を怠っていないことが素晴らしい。

若者も利用できる低価格帯のブランドをつくる→星野ブランドとの接点がつくれていれば、特別な日に星のやなどの高級ブランドを利用してもらえる可能性は十分にある。

新ブランドの構造分析してみます。

B

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UGCのヒントは赤いきつねと緑のたぬきにあり?議論やツッコミが生まれる余白をデザインすること

UGCのヒントは赤いきつねと緑のたぬきにあり?議論やツッコミが生まれる余白をデザインすること

UGCをKPIにおいたマーケティングが注目を集めていますね。

UGC(User Generated Contents)
企業ではなく一般ユーザーによって制作・生成されたコンテンツのこと

では、どうやってUGCを発生させるのか?

様々な手法があり、ノウハウがSNSには出ていますが、一つヒントになるニュースを紹介します。

赤いきつねVS緑のたぬき東洋水産公式の「赤いきつねうどん」と「緑のたぬ

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ZOZOTOWNでは、誰がどんなふうに買っているの?

ZOZOTOWNでは、誰がどんなふうに買っているの?

待望の(?)ZOZOスーツ、twitter上ではちらほら届いた報告と感想がUPされています。データのとり方はちょっとめんどくさそうですが…。

そして計測データをもとにZOZO PB(ゾゾ プライベートブランド)のTシャツやジーパンを購入したユーザーからは、「感動!」の声もあれば「全然しっくりこない」の声も見受けられます。

なにはともあれ、話題にされやすいZOZOTOWN。

ZOZOTOW

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【マーケティングトレース】家族経営でクリーニング屋のビジネスモデル変革に挑戦した東田ドライ

【マーケティングトレース】家族経営でクリーニング屋のビジネスモデル変革に挑戦した東田ドライ

今週のマーケティングトレース(マーケッターの筋トレ)は、東田ドライです!

ファストファッションの浸透や、家庭用洗濯機の高機能化等で、クリーニングを利用する客は年々減り続け、閉店に追い込まれる店も少なくない。クリーニング業界が斜陽産業へと傾く中、宅配クリーニングで急成長を遂げる会社がある。兵庫県西脇市に拠点をおく「東田ドライ」だ。町のクリーニング店としても地元客に絶大な信頼を集めるが、4年前に始め

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【マーケティングトレース】ドラッグストアの新王者・ウエルシアの

【マーケティングトレース】ドラッグストアの新王者・ウエルシアの

こんにちわ!

今週のマーケティングトレース(カンブリア宮殿トレース)は、ウエルシア薬局株式会社です。

カンブリア宮殿のリンクはこちら。

ドラッグストア業界に長らく君臨してきた“王者”マツモトキヨシホールディングスが、2016年、22年ぶりに売上高首位の座を明け渡した。新たにトップに立ったのは「ウエルシアホールディングス」だ。その急成長の秘密は、ドラッグストアに、「コンビ二の便利サービス」と「

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老舗かまぼこ店のマーケティング戦略をトレースしてみる!老舗がもつブランド力を解き明かす

老舗かまぼこ店のマーケティング戦略をトレースしてみる!老舗がもつブランド力を解き明かす

カンブリア宮殿で特集されている企業のマーケティング戦略を想像してトレースしてみる取り組み。マーケッターの筋トレシリーズ005です。

本日は、老舗かまぼこ店の鈴廣です!

ぜひ、読んでいただいている皆さんも、カンブリア宮殿をみながら、みた後にマーケティングトレースをやってみて頂ければと思います!

※分析内容はあくまで私見であるため、事実と異なる可能性はあります。

まずは下書きとしてマーケティン

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ハングリータイガーのマーケティングトレース-マーケッターの筋トレシリーズ004-

ハングリータイガーのマーケティングトレース-マーケッターの筋トレシリーズ004-

毎週土曜日は#カンブリア宮殿トレースの日です!

マーケッターの筋トレとしてカンブリア宮殿を1.5倍速で見ながらマーケティング戦略を想像する。

今週のカンブリア宮殿は、ハングリータイガー!

地元客が熱狂!元祖・鉄板ハンバーグ店 存続の危機から復活した感動の逆転劇! 熱々の鉄板に乗せたハンバーグを客の前で切り分け、特製のグレイビーソースをかけて仕上げる絶品ハンバーグが地元・神奈川県民から熱狂的

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マーケティングトレース003_ケンタッキー

マーケティングトレース003_ケンタッキー

マーケティングトレースも毎日実施していきます。

昨日にヤマシタサトシさんのnoteで、デザインの筋トレも毎日実施することの大切さが書かれていました。

マーケッターの筋トレも毎日やることに意味があるはず!

ということで、本日はケンタッキーの「KFC、第3のチキン発売へ アジアの人気商品」というニュースがあったので、この流れからマーケティングトレースを実施。

第3のチキンのマーケティング戦略っ

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JINSのマーケティングトレース

JINSのマーケティングトレース

昨日に書いたマーケティングトレース(マーケッターにとっての筋トレ)に関する記事が、たくさんの人に読んでもらえ、予想以上の反響を頂きました!

今日からマーケティングトレースはnoteで公開していこうと思っています!

一人でやるのも寂しいので、もし#マーケティングトレースでnote書いてくれる人が出てきてくれたら泣いて喜びます。

ということで、本日のマーケティングトレースです。

本日のマーケテ

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三菱電機×コペルニクのバイク+冷蔵庫@インドネシアは「リバースイノベーション」の凄く良い事例という話

三菱電機×コペルニクのバイク+冷蔵庫@インドネシアは「リバースイノベーション」の凄く良い事例という話

素晴らしいリバースイノベーション事例を発見しました!

リバースイノベーションとは 「途上国で最初に生まれたイノベーションを先進国に逆流させる」という、従来の流れとまったく逆のコンセプトであり、時に大きな破壊力を生み出す。

リバースイノベーションの考え方は以前から好きなんですよね。インクルーシブデザインの発想もそうだけど、普通に考えていたら生まれない「逆転の発想」から生まれるものは面白い。

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「タニタがカフェ業態、有機野菜で楽天と提携」のニュースの裏側を読み解く。タニタのブランド戦略の上手さについて図解

「タニタがカフェ業態、有機野菜で楽天と提携」のニュースの裏側を読み解く。タニタのブランド戦略の上手さについて図解

昨日のニュースで話題になった、タニタのカフェ業態参入。

タニタがカフェ業態、有機野菜で楽天と提携

タニタは体重・体組成計のメーカーです。タニタ食堂の存在は有名ですが、なぜカフェ業態への参入なのか?

タニタのブランド戦略の全体像を読み解きながら、ニュースの裏側を考えていきたいと思います。

タニタのブランド戦略全体像を図解

タニタのブランド戦略からの学びについてポイントは3つです。

①独自

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