見出し画像

(前編)地球が暑い暑いって泣いてるよ。ー地球温暖化は、止められる。

こんにちは、友樹です。
前回(4/1)に記事を出せず申し訳ありません!
その分今回きちんと書きますので、よろしくお願いします!

暑すぎる!!

今回の話題は地球温暖化。

いま、地球全体の温度がめちゃくちゃ上がってます。

みなさんご存じの通り、冬もあんまり寒くないし、夏(というより春から)めちゃくちゃ、もうとんでもなく暑いです!!

そして、春と秋はどんどん短くなる。
夏はとんでもない酷暑、とすごい台風、そして冬は暖冬。

このままだと、
夏の最高気温50度などという恐ろしい地球が待っています。

奇跡の星・地球を守ろうじゃないか!!!どうにかして食い止めようじゃないか!!
そう思って、一人一人にできることを書きます。
参考:

①節電

ここでは経済産業省のサイトを参考にして、簡単な節電術をご紹介します!

1.照明を落とす。

人がいない部屋の電気を消すのはもちろん、昼間はカーテンを開けて照明を落としたり、いっそ暗くなったら寝てしまうのもあり。
早寝早起きは健康にもいいから一石二鳥です!
(執筆者友樹は平均日の入り4時間後に寝ています。もっと早くできるようにします!)

2.ゲームの時間を減らす

今、誰もが何かしら、スマホ・パソコン・ゲーム機などを持っています。
その中で、一番電気を使うのがゲームです。

文字だけでなく、動きの速い動画・音声などが大量に出てきて、データ量が多くなりがち。
脳にもなにかと悪い影響があるようなのでストップが最善です!
詳しくは次回記事、もしくはこちら!!

なんか、昔の下手な文章がいまさら恥ずかしくなってきたんですが・・・
でも、言ってることは大体まちがっていないし、今の自分はめっちゃ昔の自分を見習いたいのでこのままにします!

3.電気を使わずできる趣味を作る

まじでなんでもいいです。

(これについて、友樹のおすすめのみを詰め込んだ記事を次回作ります!お楽しみに!)

②買い物するとき気をつける。

1.安価な輸入品は要チェック!

これは環境問題だけじゃないですね。
輸入品は輸送距離が当然国産のものに比べて長くなります

また、安いからと買いすぎて食品ロスになることもあります。

2.エコバッグを持っていこう!

これは実践している方も多いんじゃないでしょうか。
政府がやっとのことでレジ袋有料化をしましたが、それでも2円だからいいかとか、基準を満たした袋があるから無料でいいんだ、と思う方もいらっしゃいます。

ですが、経済産業省のページからわかる通り、

(前略)
このような状況を踏まえ、令和2年7月1日より、全国でプラスチック製買物袋の有料化を行うこととなりました。これは、普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的としています。

本当に必要かを考えることが目的です!!
今は長く保つマイバッグも発売されているので、ぜひそれを使いましょう!

温暖化ではないけれど、こんなの嫌だ引用元

③移動は徒歩・自転車で!

有名な話ですが、自動車(タクシー・マイカー)ってめっちゃガソリン使うんですよ。

公共交通機関の方がよっぽど環境に優しい。
それだけじゃなく、みんなが電車・バスを使えば交通渋滞も少なくなるからほかにも色々優しいかも!?

だから、なるたけ(できるだけ)歩くか自転車。
遠い場所なら、(ん…早口言葉にできそうだ?)赤公共交通機関、青公共交通機関、黄公共交通機関・・・
すいませんふざけました。公共交通機関使いましょう!

一度にたくさん書いちゃっても、全部はきっとできないから。
続きはまた明日。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方