見出し画像

その広告、本当ですか?

こんにちは!こんばんは!おはようございます!
tomoki_afterで明るい未来を語る友樹です!

(今回は事情につき、前日夜の投稿になります)

突然ですが、
あなたが今この記事を読んでいるということは、あなたは普段からSNS・ネットを多く見ている方だということだと思うんです。

それは、必ずしも100%悪い、ということではありません。(もちろんやりすぎは禁物ですが)

noteには広告がありません
一部,企業の協賛などを得ている企画などはありますが、直接「これ買って!!」というものはありません。

「煩わしい広告がないからnoteが好き」という方もたくさんいらっしゃいます。

ですが、noteから一歩出れば広告だらけです。
「これだけで一週間で十二キロ痩せる!」
「これだけで三ヶ月で身長プラス30!」
「これだけで口臭消える!」
などなど。
漫画アニメ(それも結構面白い)などを用いて巧みに誘導しているものも多くあります。

私はそういうものを見て、
「太ってるってそんなに悪いもんなん?太り過ぎはよくないと思うけどさ。。」

と思ったりしますが、私は同年代と比べると背が低めなのがコンプレックスなので、背を伸ばす薬なんかの広告には飛びついてしまったりします。。。

それに、そういうのに限って、「今なら5.100円のところ500円!!」とかだったりする。

「クレカ持ってなくて良かった…」と思う瞬間です。持ってたら多分買っちゃう!!

でも、ちょっとおかしくないですか?

「それだけ効果のある薬なら、めっちゃ売れて、テレビCM出せたりしないの?」
「それだけ割引できるって、どんなカラクリがあるんよ?」
「ちゃんとしてるなら割引しなくても売れるよね?」
「この写真やたら画像悪くない?」
本物なん?これシールじゃない?」

しかも、もっとおかしいのは、
「動画を見るだけでポイントがもらえる!」
一番聴くやつだーーーーーーーーーー!
絶対おかしいもん!

だけど、
「お金ほしい〜」
「バイトやだ〜」
「勉強やだ〜」
の同級生なら、
騙されるのかな。。。

と思ったら、それはクラスメイトが一人やってました。「今日300円稼いだ〜」なんてね。
なんて言って止めたらよかったんだろう。(驚いて終わっちゃった)

そんなに楽してお金貰えたら世界は滅亡するよ!!
そんないい話ないから!!

ちょっとでも疑えたらいいですね。


💛ここまで読んでくれてありがとう!
tomoki_afterで明るい未来を語る友樹です!
💫2024年ほぼ毎日投稿継続中!

毎週土曜日に社会問題について
日曜日に「Note Students」の応援隊、「NS応援隊!」言い出しっぺ兄貴としてメンバー記事を紹介しています!
そして平日はひと言日記。友樹の日常がちょっぴりのぞける(かもしれない)m

💫スキ・フォロー・コメント・拡散などなど!応援よろしくお願いします📣

💫今週のおすすめ記事


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,912件